見出し画像

#0077 時に思い出すムッタと高橋歩さん

時々、自分って何してんねやろ?

ってダークサイドに引っ張られそうになる時がある。


保育を良くするために!って自主研やって、
子どもの“遊び”や!!ってプレーパークを作ろうとしたり。

どちらも自分がワクワクして始めたことやけど、当然ながら辛いことも起きるし、(というか辛いことだらけやし笑)

始めなければ、「やりたい」って言わなければこんな気持ち感じなくてよかったのに!みたいなこともいっぱいやけど、、そんな風にダークサイドに自分が落ちそうな時に思い出すムッタのことば↓

「自分のやっていることの“意味”を探す必要はない。
やったことの結果が
     誰かの“意味あること”になればいいんだよ」

めちゃくちゃざっくり解説するなら
これって“いま”、“ここ”に集中するマインドフルネス的なことにも繋がるのかなぁなんて思ったり。


そして、高橋歩さん

「楽しそう!」から始まったことが、いつのまにか、「あーあ、やらなきゃ」になっちゃうこと、たまにあってさ。そうなったときは、すぐに、
少々、無理をしてでも、
少々、損をしてでも、「わくわくゾーン」に戻すようにしてる。
あれ?なんで始めたんだっけ?わくわくゾーンを外れちゃってないか?
そのチェックは、オレ、結構大事にしてるな

ほんまそれ!!そうなんです!歩さん!わくわくゾーン外れちゃってねーかチェックします!


さらにご本人から頂いたことば。


画像1

っしゃー!!やったるで!!

ってダークサイドから引っ張ってくれる。

皆さんにもありますか?自分をダークサイドから引き上げてくれることば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?