見出し画像

#0961 保育園の中に児童発達支援つくってみた!ーインクルーシブ保育とはー

オンラインで参加している新しい保育イニシアチブ

前回の豆先生の話ももちろん良かったんだが


今回一番参加したかったセッションにようやくたどりついた!
それが『認可保育所の中に児童発達支援事業所つくってみた』

のっけからこども家庭庁の保育政策課長の方による制度の変遷、省令発出の説明!

そしてどろんこ会理事長の安田さんのお話!

前から取り上げてきた国連の勧告『なんで日本って障害児分けて教育しとんねん!』
からの『分けなくていいんですよ!同じでいいんですよ!壁取っ払っていいんですよ!』という省令がでた話


安田さん
むちゃくちゃ熱いん!
初めてお話しお聞きしたけどこの熱が多くの人を行政を動かしてこれまで来たんやろうなぁ。

子どもたちに『生きる力』を
ごちゃ混ぜの保育を
分ける・守る福祉から自立・独歩の福祉へ


むっちゃ面白かった!!
発達に偏りがあって前の園を退園させられた子が今どろんこ会の園で他児とどんな風に関わってるかという実際の保育場面のビデオも見られた。


たぶんどこかでどろんこ会気になってるんだーってnoteを書いた気がするんだか、、、

今回、、、もっと気になった!!

絶対に見学に行こう!

と決意。


自分の中の『インクルーシブ』についての考え方も少しずつ見えてきた、、、気がした今回のセッションだった。



最後寝落ちして日付跨いじゃったw
それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?