見出し画像

#0567 りんごの木夏季セミナー【中村桂子さん×小西貴士さん】−序−

いよいよだ!!!
めちゃくちゃ楽しみにしていたりんごの木夏季セミナー🍎

JT生命誌研究館名誉館長の中村桂子さん


ぐうたら村管理人、インタープリター、写真家、の小西貴士さん。


オープニングではりんごの木の柴田愛子さんが
めちゃくちゃ熱い思いを持ってお二人にオファーしたことが語られていて。
柴田さんのトークだけで2人の出番は来ないんちゃうかと思うほどの熱量だったw

小西さんが中村さんを知った話。
38億年前たった一つの細胞から始まった生命の話。

画像はJAXAから拝借

この中村桂子さんの生命図、ヒトも虫も植物もキノコもどの生き物も全部38億年という時間がなければここにいない。どの生き物も。
高等生物とか、下等生物とかない。ヒトも他の種と同じレイヤーにいる。

アリはアリとして38億年の時を背負って凄い。
ライオンはライオンとして38億年の時を背負って凄い。
ヒトもヒトとして38億年の時を背負って凄い。
が、決して上の扇型の図の枠外にいるわけじゃない。

上から目線じゃなく、中から目線が大事。

そんなことが詰まった図。


だめだ!メモが追いつかない。
今日はここまでを−序−としよう。

次回も学んでいこー!

それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?