見出し画像

【令和版】アフィリエイトは稼げるのか稼げないのか|最終決着

フリーランスを目指したい…!
自分の力で稼ぎたい…!

令和になっても論争される
アフィリエイトは稼げるのか」について。

結論は…

ブログアフィリエイトだと稼ぐことは難しい。

になりました。

そして、

アフィリエイトで"簡単に"稼いでいくのは難しい。

アフィリエイターを目指す方にとっては聞きたくない結論に至ってしまいました。

「副業初心者」や「これから何か自分でやっていきたい」という方に、スタートアップで出来る事として注目されることが多いのがアフィリエイトです。

この記事を手にとって読んでくださっている方も、もしかするとアフィリエイトを始めたばかりか、これからアフィリエイトをしようと考えている段階ではないでしょうか。

Twitterで調べても、ネットで調べても、

「アフィリエイトは稼げる!」
という意見があったり….

「アフィリエイトは稼げない!」
という意見があったり…

調べれば調べるほど、どっちの意見もたくさん目につきます。

本日は、この論争に終止符を打つべく

アフィリエイトで"簡単に"稼いでいくのは難しい

という点を、しっかり根拠を踏まえた上で解説していきたいと思います。

ですが、単にアフィリエイトで稼げないという点だけではなく、アフィリエイターを目指す方にとって、活路を見出せるような内容もしっかり書いています。

ご自身の方向性に向き合うためにも最後まで読んでいただきたく思います。

では本編へ。


▶︎ ブログアフィリエイトでは稼げない

Q.ブログアフィリエイトってなに?
    他のアフィリエイトとどう違うの?

アフィリエイトの種類

ブログアフィリエイトとは、

「 ブログ記事を書いてアクセスを集めていき、サイト内のアフィリエイト広告を成約させるアフィリエイト

のことです。

ブログ記事を書いている人のことをブロガーと呼びますが、ブロガーのほとんどがアフィリエイトを目的としてブログ運営されています。(例外もあります)

そして、そのアフィリエイトにも種類があります。

  • アドセンスアフィリエイト

  • ASPによる成約型アフィリエイト

と大まかに分けて2種類あります。

アドセンスアフィリエイト

アドセンスアフィリエイトというのは、Googleアドセンスと呼ばれる、自動配信型の広告を設置して、広告収益を得るというものです。

簡単に言えば、YouTubeの動画の一番最初に広告が流れてきたりするかと思いますが、それと似たようなものです。

Googleが決まった配信を自動でする広告です。

その広告バナーを、自分のブログサイト内に設置することで、ブログアフィリエイトをする方は収益を得ることが出来ます。

収益の条件は「クリックされること」になっており、単純にページビューが多ければ多いほど「クリックされる回数」多くなるので、収益が大きくなっていきます。

成約型アフィリエイト

成約型アフィリエイトとは、

ASPからアフィリエイト案件を選んでサイトに設置して、それが成約されたり購入されたりすると、報酬がもらえることを指します。

ASPは簡単に言うと、広告主とアフィリエイターの間に入っている、まとめ役的なサイトのことです。

アドセンスアフィリエイトと比べると、案件によって単価も違うというのと、自分で案件を選ぶことができるという違いがあります。

2つとも共通しているのは、とにかくブログサイトにアクセスが集まって来れば来るほど収益が大きくなっていくという点です。

サイトにアクセスを集めようと思うとページビューが必要になってきます。

なぜ稼げないのか

それは

ページビューを取るのが年々難しくなってきているから

です。

ブログアフィリエイトの一番大事な部分である「ページビュー」がさまざまな理由で取りづらくなってきているのです。

この話題はちらほら聞くと思いますが、詳しく説明していきます。

▶︎ ページビューが取れない理由

Q.何でページビューが取れないの?
    SEO頑張ればいいんじゃないの?

検索順位で上位を取るのが難しい

ページビューの一番の要素である「検索順位の上位を獲得する」というのが年々難しくなってきています。

その理由として一番に挙げられるのが、

企業や公式サイトのパワーがすごいから

です。

こちらをご覧ください。

こちらは「口内炎 治す」という検索ワードでGoogleで検索した時のサイト順位です。

ちなみに「口内炎」と打つと合わせて検索されているのが「口内炎 治す」だったのでそれで検索してみました。

こちらよく見ていただきたいのですが、上から順番に、チョコラBBとクリニックのサイトが表示されています。

実は最近、「個人サイトよりも企業や公式サイトが検索上位を占めてきている」傾向があるようです。

一昔前までなら、個人が運営しているような「美容に関するサイト」や「健康に関するサイト」が表示されていました。

これはあくまでも例にしか過ぎませんが、気になる方は一度色々なワードで検索してみてください。

「口内炎 ◯◯は」こちらYMYLというジャンルに含まれるキーワードにはなりますので、合わせて考えていただければと思います。

グーグルのさじ加減で決まる

こちらは有名ブロガーの方なども常々おっしゃっているのですが、

Googleの判定基準が大きく変わる時がある

ということです。

実はサイトが上位に表示されるのは決まったルールとかはなく、Googleの判断になります。

そういったことをSEOと呼んだりもするのですが、明確な決まりというのはありません。

こうしてGoogleの判断によってサイトの検索順位というのは変わってしまう恐れがあるので、いきなり表示されなくなったりする時があるということです。

こうした不明瞭で不安定な環境でだからこそ、ページビューをとっていくのが難しいのもわかります。

ドメインパワーというのが存在する

もう一つ、SEOの観点からですが

ドメインの強さというのが存在しています。

ドメインパワーとも言われますが、新規で取得したドメインより、古くからあるドメインの方が有利と言われています。

こちらに関しては中古ドメインをオークションで買えばいいだけですが、評価の高いドメインは値段も高いです。

古くから使われているドメインを所有している方はそのままサイト運営を続けるでしょうし、長くサイト運営している方に新規サイト運営者が追いつくまでに相当な時間がかかると想定されます。

▶︎ 検索上位じゃないとダメなの?

別に検索上位じゃなくてもいいじゃん。
企業や公式サイトの次に出ればいいじゃん。

検索上位じゃなきゃクリックされない

クリックで出典元サイトへ

こちらの画像は、

1億超えの僕が教える|アフィリエイトで稼げない7つの理由!失敗する前に知っておこう!

という記事の1部分を抜粋させていただいたのですが、

検索1位のサイトでクリック率約21%
検索10位だと約1.6%ほど

1位と10位ですら相当離れています。

さらに2ページ目3ページ目ともなるとほとんど見られないそうです。

上位じゃないとダメなの?って言ってる場合でもなく、1位を取らない限りページビューに期待出来そうにもありません。

検索上位を取るには相当な労力

ちなみに先ほど紹介した記事は

mixhostというレンタルサーバーの会社のサイト内にあるブログ記事です。

こちらも「アフィリエイト 稼げない」で検索すると2位くらいに表示されていました。

こうしたようにやはり企業の運営するサイトが検索で上位に入り込んでいる以上、検索上位を取るには企業を倒さないといけないでしょう。

そうなるとブログ記事を単純に何個も書くだけではなくて、SEO対策を勉強して、しっかりサイト運営をしないといけません。

プロを倒すくらいの勢いで、ブログやサイト運営をして、その上でアフィリエイトをするということは、もはや簡単に稼げるイメージは無くなってしまったと思います。

▶︎ アフィリエイトで稼ぐには

Q.じゃあどうすればいいの?
    アフィリエイトはダメなの?

検索だけが全てではない

検索で上位を取るのはもちろん大切です。

ほとんどの流入が検索エンジンからというのもありますし、ページビューが多ければ多いほど収益も上がります。

ですが、違った方向性からページビューをとって行く方法もあります。

それがSNSなどと連動させることです。

TwitterやInstagramなどで認知をしてもらい、そこから自分のブログサイトへ流入してもらうやり方があります。

近年はGoogle検索で調べて問題を解決するよりも

「SNSなどで専門的に活動している人の意見を取り入れる傾向」

が見られます。

SNSを覗いて「経験談」や「実例」などから「解決策」を求めるようになってきている傾向です。

より専門的なアカウントはフォロワーも多く、検索結果に頼らず、SNSから情報を取りたいユーザーが多くいるということが分かるかと思います。

SNSをうまく活用しよう

SNSでアカウント運用をして、

専門性・権威性があるアカウント

を目指せばブログアフィリエイトでも収益を上げて行くことが可能になります。

やはり単純に、ブログアフィリエイトのみで稼ぐのは、相当な努力と時間を要すると思われます。

SNS × アフィリエイト

を展開してアフィリエイトをやって行くようにしましょう!

本日は以上です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

記事が読んで参考になったよ
という方は

スキ・フォロー是非お願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?