[このまち]

今年もうだるような暑さで
史上最大の猛暑を更新
あの日おばあが浴びた光は
僕たちの未来を照らしたろうか

今年も曖昧に梅雨が過ぎ
いつの間にやら蝉がやかましい
あの日おばあが感じた怒りは
僕たちの中に残ったろうか

生まれる場所を選べないように
思い出はうまく整理できない
川沿いの廃墟がある限り
僕らは剥がせないこの過去を

今年も閉まっていく旧市街
新しく背の高いビルが建つ
あの日おばあが見上げた空は
僕たちの空と同じだろうか

生まれる場所を選べないように
思い出は今もこびり付いてる
ど真ん中の公園がある限り
僕らは剥がせないこの過去を

おばあの 最期の 説教は
「自分の事をもっと考えんさい」
強張った その手は 震えながら
何から 何まで 物語った

このまちで 生きている限り
僕らは 剥がせない この夏を

僕から 話せない あの夏を

(作詞:山田健太)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?