見出し画像

10/10(thu) Kenta's Music Base vol.31

10月のKenta's Music Baseです!

前回のvol.30のスペシャル回では、来てくれた皆さんとコミュニケーションを図るのを一つのトピックスとしてやってみました。
でも、もっともっといろんな話をしてみたいと思ったので、引き続き、これからも少しずつでもお話ができたらいいなと思っています。

さて、vol.31となる今回。
特集のコーナーでは、少し趣向を変えて、「聴き比べ」をやってみたいと思います。レコードのこだわりの大きな一つに、US盤・UK盤というものがあります。僕がよくinstagramなどでアップしているレコードに書いている、「US original」とか「UK original」というものです。
これはそのレコードがプレスされた国。USはアメリカ、UKはイギリスです。
同じアルバムでも、プレスの国によって実は音が大きく異なるのです。
それは驚くほど(だと僕は思っています)違っていて、mixが違うのでは?と思うほど。
そして、作品によって、UKの方が合っていたり、USの方が合っていたり、などという事象も発生してくるのです。まあ好みではありますが。

そんなのマニアの話でしょう、と思うかもしれません。確かにその通りではあるのですが、きっとみなさんの予想以上に音が違うのです。
そしてそういうプレスによる音の違いが、レコードの世界の奥深さの一つでもあります。

その面白さを、今回のKMBでは実際に聴き比べて知ってもらおうというわけです。
ついでに、では日本国内盤はどうなのか、というのも少し触れたいと思っています。

もちろん、それは特集のコーナーで。
多くの時間は、いつも通り、僕の好きな音楽をレコードでいろいろ紹介したり、他愛もない話や音楽にまつわる話をしたり、皆さんと話したりしたいと思っています。

バターチキンカレーも今回はやります!

ぜひお気軽に、お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?