見出し画像

板替え大会と反省

先日のビカクシダ ネザーランドの板替えを終えた後、火がついてしまい他の子たちも板替えすることに。

3株でお迎えした結果4株だったビーチーさんたちです。
初心者過ぎて板付け時に成長点の向きがずれていたり、水苔の量が少なくてすぐに乾き過ぎたり、水苔の盛り方が悪くて成長点がぐらぐらしていたり…

と、全部自分が原因なんですがここがタイミングと思いまして

まずは長男(と呼んでいる子)

杉板付けです♪

お次は次男

こちらも杉板。水苔の量かなりアップです。

お次、三男。

こちらはコルクはそのままで水苔の量を増やしました。コルク付けはなかなか乾くのが早いです。

そして今回1番綺麗にというか可愛く盛れたというか、気に入っているのがこの子。
4男です。3男との双子。

まるまるっと盛れて嬉しいです♪
通風パネルに付けました。

という感じで付け替え大会は無事に終了しましたが、初心者の慣れない作業。
夢中になり過ぎて楽し過ぎて、気付けば6時間半経っていました。。

なんとそのおかげで左手を痛め、数日間ギターを弾けなくなることに…
本当に反省しております。。。

元々集中すると時間も食事も忘れてしまう癖がありまして。。
最近はそれを治せたと思っていたのですがまだまだでした。

大反省です…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?