見出し画像

ビカクシダ ステマリア

わたくし、昨年から植物沼にはまってしまい、今では三十数株を狭い部屋にて育てています。

その中でも1番元気なのがビカクシダのステマリアです。
ビカクシダとは何かというと、シダ植物の一種です。自生地では樹木などに根を張って着生している植物です。
その葉姿がビカク…そう、鹿の角のように見えることからビカクシダと呼ばれています。
といってもこのステマリアは鹿の角っぽくはないのですが。

学名?はPlatycerium(プラティケリウム)
その原種18種のうちのひとつのステマリアさんです。原生地はアフリカだそう。

昨年10月にヤフオク!にて小さな苗を購入しまして、現在3ヶ月が経とうかというところなんですが、
↓お迎えしてすぐに板付けしたときの写真。

この頃はちょうど可愛い新芽が出てきていて、観察するたびニヤニヤが止まりませんでした。

それが約1ヶ月後

予想以上に大きく…!
さらに新芽が!
すごい元気だなぁ!と喜んでおりました。
さらに1ヶ月後…

向かって右の葉っぱはもう自分の手のひらくらいの大きさに。もう一枚も成長の勢いを止めず…
あれ?もう少し苗の可愛い時期を一緒に過ごせると思っていたのに、、笑
想像以上のスピードで育ち続けていきます。
ちなみに外管理ではなく、室内管理で植物育成LEDライトのみでの成長です。
そして現在

なんだかもう一気にカッコよくなってしまって…(喜)
さらにまた新芽が見え隠れ。
この子の下に置いていたサボテンは、いつの間にか葉っぱの影に入ってしまっていました。笑
これからの成長にも期待です。

この子みたいに勢いよく成長する子や、マイペースでゆっくり動く子など毎日観察していても全く飽きません。

今後も植物飼育日記つけていきます♪
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?