いよいよ計画を具体化していく

 総合型地域スポーツクラブ研究所、所長の上杉健太(kenta_u2)です。総合型地域スポーツクラブのマネジメントやアドバイザー、講演・執筆活動、エンジョイスポーツのコーチなどをしています。現在はフリーランスとなって新たに埼玉県富士見市に総合型地域スポーツクラブを立ち上げる挑戦をしています。

 今日は近況報告の回となります。まだまだ動きとしては少なくて、あまり面白味はないのですが、もうちょっとお待ちください。もう少ししたら具体的なアクションシーンが出てくると思います(笑)

 まず、私の今の立ち位置を確認しておきたいと思います。

【ファクト】
・富士見市に移住してきて約1か月
・人脈がわずかながら出来てきた (恩師、師匠、SNSのおかげ!!)
・隣のふじみ野市の総合型地域スポーツクラブでサブマネジャーとしてパートタイムで仕事をさせていただいている (ありがとうございます!)
・富士見市(行政)との協力関係はまだゼロ(相談には乗っていただいている)
・プペルを観て長期戦の覚悟を確認した

【当面の課題】
1.活動実績をつくる
・富士見市へ団体登録(市民半数以上などの条件)
 →運営メンバー集め(10名以上)
・会場確保
 →空きがある施設の特定と周辺環境のリサーチ、広報手段の確立

2.法人設立 ※信用獲得、令和4年度助成金獲得の可能性の為
・設立理事の確定
・定款の確定

 という状況の中で昨日、富士見市の生涯スポーツを管轄している教育委員会生涯学習課の職員のかたとミーティングを行わせていただきました。(ほぼこちらに情報提供いただく為のヒアリングです笑)

 そこでアドバイスいただいたことは、

ここから先は

1,381字
総合型地域スポーツクラブや筆者の挑戦のリアルな実態を曝け出しています。自ら体を張って行ってきた挑戦のプロセスや結果です! 総合型地域スポーツクラブをはじめ、地域スポーツクラブの運営や指導をしているかた、これからクラブを設立しようとしているかた、特に、スポーツをより多くの人に楽しんでもらいたいと思っているかたにぜひお読みいただきたいです!

総合型地域スポーツクラブのマネジメントをしている著者が、東京から長野県喬木村(人口6000人)へ移住して悪戦苦闘した軌跡や、総合型地域スポ…

総合型地域スポーツのマネジメントを仕事としています。定期購読マガジンでは、総合型地域スポーツのマネジメントに関して突っ込んだ内容を毎日配信しています。ぜひご覧ください!https://note.com/kenta_manager/m/mf43d909efdb5