見出し画像

スポーツ嫌いを好きにすると凄い

 総合型地域スポーツクラブ マネジャーの上杉健太(@kenta_u2)です。これを書いているの今日は、7年弱もの間クラブマネジャーを務めた一般社団法人たかぎスポーツクラブの最終出勤日です。この一週間は、指導を担当するクラスで連日お別れを繰り返してきました。その時に、「おかげでスポーツが好きになりました」と言われることがあり、これが本当に嬉しかったです。スポーツが好きな子がスポーツをやるのって、まぁ普通じゃないですか。でも、スポーツが嫌いな子がスポーツをやるって、たぶん最初は“やらされている”という状態だったと思うんですね。でもそれが「好き」に変わったというのなら、それはすごいことだなと思うんですね。というわけで今日は、『嫌いを好きにすると凄い』というテーマでお話したいと思います。「スポーツが嫌い」が「スポーツが好き」に変わるということは、その人のことを変えたというだけにとどまらない、すごい社会的インパクトのあることだという話です。

『嫌い』がもたらすもの

 『嫌い』って凄いですよね。「好きでも嫌いでもない」とかじゃない、「嫌い」というのは、これは相当なものです。スポーツ嫌いの場合はたぶん、被害があったのだと思います。恥をかいたとか、怪我をしたとか。

 この『嫌い』がもたらす可能性があるものは、さらなる『嫌い』だと思います。
 スポーツが嫌いな人は、その周辺の人もスポーツから遠ざける可能性が高いです。嫌いなスポーツでわざわざ遊ばないと思うので、結果的に一緒に遊ぶその周辺の人もスポーツから遠ざけることになる。放っておけばスポーツが好きになる可能性があった人を、「スポーツが嫌い」という世界に引き込む可能性があるということですね。(まぁそんな可能性を言い出したらキリがないわけですが)

 つまり、「スポーツが嫌い」という人がいる状況は、スポーツ人口が増えないどころか、スポーツ人口が減るという状況をもたらすということです。

 ちなみに、どうしてスポーツが嫌いになるかというと、ほとんどの場合は、体育や部活、親の意向による習い事などの”強制的なスポーツ”で、辛い思いをした経験からでしょう。「下手なことを馬鹿にされた」「笑われた」「苦しい思いをした」など。そうでなければ、嫌なスポーツをやらなければいいだけの話で終わって、「嫌い」まではいかないと思うので。そこにはきっと「嫌いなものを無理矢理やらされた挙句、辛い思いをした。にも関わらず強制されてスポーツを続けなければならなかった」があるのだと思います。私がスポーツを「遊び」の領域に置いておきたい最大の理由です。スポーツをやらなければいけないものには絶対にしたくない。

『好き』がもたらすもの

 一方、「スポーツが好き」という状況が何をもたらすかというと、さらなる「スポーツが好き」だと思います。

 たぶん、スポーツが好きな人がスポーツをやっている時って、凄い楽しそうだと思うんですね。で、楽しそうにしている人と一緒にいるのって、楽しいじゃないですか。なので、「スポーツが好き」という人がスポーツをやると、その周りの人も、「スポーツが好き」という状態になりやすいと思うんですね。

 私がその存在なんです。私はスポーツがもの凄い好きで、スポーツをやっているともの凄く楽しいんですね。たぶん、子ども達のスポーツ指導をしていて一番楽しんでいるのは、私なんですよ(笑) だから、私と一緒にスポーツをする子はスポーツが好きになっていくんだと思っています。

 これは、「スポーツが嫌い」という人が強制的にスポーツをやっても生まれない状況だし、「スポーツは好きでも嫌いでもない」という人がやっても同じ。「スポーツが好き」という人がやらないと、周りの人をスポーツ好きにさせることはできない。
 「スポーツが好き」という人だからこそ、新たな「スポーツが好き」という人を生み出すことができるんです。

『嫌い』が『好き』になることの社会的効果

 ちょっとここで数字遊びをしてみたいと思います。

ここから先は

1,627字
総合型地域スポーツクラブや筆者の挑戦のリアルな実態を曝け出しています。自ら体を張って行ってきた挑戦のプロセスや結果です! 総合型地域スポーツクラブをはじめ、地域スポーツクラブの運営や指導をしているかた、これからクラブを設立しようとしているかた、特に、スポーツをより多くの人に楽しんでもらいたいと思っているかたにぜひお読みいただきたいです!

総合型地域スポーツクラブのマネジメントをしている著者が、東京から長野県喬木村(人口6000人)へ移住して悪戦苦闘した軌跡や、総合型地域スポ…

総合型地域スポーツのマネジメントを仕事としています。定期購読マガジンでは、総合型地域スポーツのマネジメントに関して突っ込んだ内容を毎日配信しています。ぜひご覧ください!https://note.com/kenta_manager/m/mf43d909efdb5