外国人と関わる

私の上司は外国人です。
年下ですが一応上司です。
でも多分友達みたいな感じで付き合っています。
そんな彼は日本の働き方に慣れている自分を変えてくれる、もしくはここが変だよ日本人みたいな感じで面白いです。
私もどちらかと言うと日本の働き方があまり好きでは無いです。

初めて日本の働き方がおかしいかもと感じたのはブラジルに出張に行った時でした。
1ヶ月の短期出張だったのでやることがたくさんあった時でした。
日本人は私ともう一人のふたりで一生懸命設備の悪さを見てました。
5時までは現地の人も一生懸命働いてます。私と仲間も時間の経つのを忘れてひたす、働いてました。
ふと周りを見ると誰もいない…
みんなどこ行った?と思って時計を見たら5時を少しだけ過ぎてました。
そうです。みんな挨拶もせずに帰ってました。

その時はまだ終わってないのに帰るとは…
と呆れてましたが数日もするとそれが普通だと気づき、そこからは日本に帰ってからも私のスタンスとなりました。
そんな時から日本の働き方が好きではないです。
さらにブラジルの人は仕事の後に思いっきり遊ぶのでそれも好きでした。

さて今の上司はまだ入ったばかりの私に
『労働者の権利だからどんどんテレワークしなよ!』とか
『会社は資料ばかり作らせてフィードバックがない!なぜだ!』
とかほんとに結果が何も出ない仕事が嫌いです。
まさに忖度など全くしません。

そんな中で一番笑ったのは最近一緒にテレビを見ている時に画面ではフィギュアスケートの選手のドーピング問題をやってました。
そんなときの彼のひと言。
『なんでロシアの選手の話ばかりしてるんだ?ここは日本じゃないのか?しかも海外では戦争が始まってるんだぞ!全く信じられない』

日本ってホントに海外のニュースに興味がないんだとつくづく思いました。
コロナの話もしかり。
興味がないのか情報操作されているのかわかりませんが、外国人には異様にうつるようです。

そんな中で働けていると言うことは自然と国外の情報に目をやる機会を与えてもらえてると感じました。
閉塞感がある国内ですが国外を見ると暗い話題も明るい話題もありますが視野が広がります。

#毎日note  #思考 #他人目線 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?