見出し画像

最高の休息法

脳疲労が消えると言う触れ込みのこちらの本を読みました。最近の読書のレパートリーを振り返るとマインドフルネスや心理学的なのを欲してます。
自己啓発よりもまずはそれらの情報を入れるための土壌作りな感じです。
この本も他のマインドフルネス本と同じような内容でしたがイラストもあり、疲れごとの解決法が書かれておりました。

全ては実践できてないですが、興味深いのは【モンキーマインド】
自分自身と自分の考えを同一視しないと言うところです。
最近は少し意識はできるようになりましたが、雑念を自分の考えだと思わずに俯瞰的に観察できるようになりたいと思います。自分自身に対してそれができると他人に対してもそのような目線で見れるのかなと思いました。

今日は朝起きた時から体が重くて午前中もダラダラしてました。
ただ午後に子供達に絡まれて30分ほど何も考えずに遊んだら不思議と怠さが消えました。やっぱりそう言う事なのかなと思い、雑念に支配されて疲れてると実感しました。

最近はマインドフルネスという考えを知れたので解決策が分かるようになりましたが、知らない時は原因不明で怖かったですね。
明日からも雑念を俯瞰的に見ながら頑張ろうと思います。

#雑念
#マインドフルネス
#モンキーマインド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?