ゴルフのマインドフルネス

日曜日はなかなかインプットの機会がないのでゴルフの話。マインドフルネス瞑想をやり始めて3週間くらいになりますが、日常生活では時には過去未来を旅する事はあるが比較的今を生きている気がします。

そしてゴルフではこの感覚を活かせないのかを少し考えてみます。
ゴルフはべーすはしっかりと持っているのが前提にはなりますが心の持ち方で結果が変わるスポーツだと思います。ゴルフのミスと言えば
・打った結果を早く知りたい
・失敗を取り返そう
・ここでうまく打てばバーディ取れる
・入れたらベスト更新
あげればキリがないですがどれも過去や未来に対して闘っているときにミスする気がします。先週はゴルフプレー中に活用してみた感じではスコアは技術的な問題もあり良くなかったのですが、ミスを引きづる事なく未来に期待する事なく出来ました。

今日は練習に行き、打つタイミングでの活用は無いかと呼吸やボールに集中して打ってみました。
まだギクシャクしましたがボールにいい感じに集中できた時が何度かあり、スムーズにスイング出来たかなと思います。

宮里藍さんがやっていたビジョン54もこれに近いのかと思うので瞑想がもう少し自分のものになってきたら本を読んでみようと思います。

#ゴルフ
#マインドフルネス
#ビジョン54

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?