見出し画像

個別株失敗 その4 エントリータイミング

自分とみなさんが同じ失敗をしないように、失敗したエピソードを書いておこう 第4弾です。

"インテグラル"

「やっちゃった金額」
・5/14 3,619円✕200株 買い
・5/16 3,355円✕200株 売り
 実現損益 -52,800円

2024 5/28 インテグラル

「なぜ買ったか」
 5/9第1四半期決算前にインテグラルを知り、急成長していることと、日本では珍しいプライベート・エクイティということを知る。
 決算前に買うのは怖かったので、良い決算であることを確認して買おうと決心。更に、直近高値4000円を超えそうなU字チャートと勝手に思い込み、5/14に購入したところ、翌日には急降下した。

「損切り」
 最近の日経平均でもあったダブルトップを形成してしまったと思い、底値抵抗ラインになりそうな3100円付近も割り込む可能性にビクビク。また、最近絶不調なグロース市場にビクビク+イライラ。
 損切りできたことは良いものの、再度エントリーする発想には至らず。あれ?なんか上がってるなと思いつつ、眺めているとダブルボトムからの最高値更新という。。
 

「学び」
1. エントリーポイントが超重要。でもどうすればいいんだ?
2. 損切りしたとしても、良い銘柄として選定したなら再エントリーポイントを考えておく。

理想的な思考法(たぶん)としては、こんな感じだったんだろう。
まず、5/14時点ではエントリーせず、直近高値の4000円を超えてからエントリーするか、底値っぽい3100円で反発してからエントリーする、という前提条件を持つべきだった。
次に、5/16時点で損切りしたとしても、底値の3100円で反発したら再エントリーすると決めておくべきだった。

損して学んでばっかりで大きな成功につながっていない。。
投資信託のほうが良いじゃんという結果になってしまっている。
個別銘柄でも勝ちたいなー。


おつかれさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?