見出し画像

1.投資型副業について

昨今、働き方改革の影響で副業がブームとなっています。世間には、クラウドソーシングのマッチングサイトが乱立しており、誰でも隙間時間で自由に副業が出来るようになりました。私も中小企業診断士の資格を持っていますので、空いた時間を利用して比較的単価の高い副業が出来ます。

しかし、せっかく残業が減って早く退社出来るようになったのに、工数でお金を頂くコンサル業務を副業にするのは、働き方改革として本末転倒な気がして、違和感を感じていました。また、私は毎年、中小企業診断士の仲間と東南アジアの視察旅行に行っているのですが、現地でスモールビジネスをやっている日本人の若者が多い事に刺激を受けていました。そんな経緯もあり、投資型の副業をやってみたいと考えるようになりました。

時間工数でお金を頂く副業は、準備や投資は必要ありません。働いた分だけお金を頂けば良いのです。しかしながら、投資型の副業は市場調査から始まり、投資計画、現地機関への申請、現地スタッフの管理等々、売上が立つまでに、多大な労力とリスクを伴うプロジェクトです。また、私は1人で立ち上げたのですが、経営者は孤独です。会社では困った事があれば、上司の判断を仰ぎ、責任は上司が取ります。経営者に上司はいないので、全て自分で考え、自分で行動し、自分で結果責任をとらなければなりません。私がこのプロジェクトを始める時、20年来の経営者の大先輩から頂いた言葉です。

「夢や希望だけではビジネスはやって行けないけど、夢や希望がなければ人はついて来ない。働いてくれる人は君を信じて夢を見る。思い通りに頑張ってみたらいいよ。それがオーナーの特権だ」

この言葉に背中を押され、勇気づけられ、第一歩を踏み出すことが出来ました。中小企業診断士として、このプロジェクトは貴重な経験となるだけではなく、ただ時間を切り売りする副業と異なり、私のビジネススキルが飛躍的に向上すると考えています。

今後、下記テーマで記事を書いていこうと考えています。

1.投資型副業について
2.なぜベトナムなのか
【緊急】ベトナムの入国制限
3.ビジネスモデル
4.当初の計画と実際の進み方(1)
4.当初の計画と実際の進み方(2)
4.当初の計画と実際の進み方(3)
5.ベトナム社会
6.ベトナムの労働環境
7.ベトナムの起業環境
8.投資型副業を通じて実現したいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?