見出し画像

推薦文

僕が勤めてるOWNDAYSという会社は
人事権という概念が存在しない。そう、トップダウンで
『お前明日から、部長ね』とか『そろそろ店長ね』という
曖昧模糊とした基準がない、感情が入るスキがない
それは何故か?そう、選挙で店長以上の役職を決めるから。
OWNDAYSのアイデンティティ

AM(エリアマネージャー)解散総選挙

今年も公示されて、選挙期間に入った。
僕はベテラン社員という立場もあるだろうし
OWNDAYSの中で、人前に出る機会が多いので
毎年、この選挙の為に推薦文を頼まれる。
僕が推薦文を書く基準はひとつだけ。
それは、初動が早いかどうか。つまり
一番最初に依頼してきた人に書くことにしている。
管理職に求められるスピード感を、体現できる人。
僕は結構重要なファクターだと思っていて
レスポンスの早い管理職は、仕事がしやすいし
ミスを回避できる可能性が、大きくなるから。

今年は、枌原AMの初動が早かった。
公示前に、もう僕に依頼をしてきてくれた。
僕はもう10年も彼の部下なので、嬉しかった。

今日は、そんな、僕の上司
枌原寛に宛てた、AM解散総選挙推薦文を
全文公開したいと思います。

そうです、相変わらず 気持ちの悪い
『櫛舎節』満載でございます。

枌さんからは
「櫛舎さんにしか書けない文章ですね。
そして、よく見てくれてますね。」というコメントもらってます。

【推薦者】
ブルメール舞多聞店 店長 櫛舎 健太

もう何度、枌さんは、サミットの舞台に上がってるだろう?
もう何度、僕達に戦う背中を見せてくれているだろう?
最後の最後で舞台上で両の手をあげて喜ぶ姿
を何度も見た。

そして、昨年は
トップ当選王者の椅子から、2位に降りてもなお
自分を乗り越えた後輩の為に、喜んでいる姿も。
皆、当たり前だと思っていないか?
皆 「枌さん」だからって思ってないか?
安定とか、堅実とか、そんなイメージの中
ベテランだから 当選して当然なんて
思っていないか?

それは違う。僕は枌さんの
店長時代から、SV、AMになるまで
ずっと、枌さんの部下として
見てきてたから 分かる。
彼ほど、安定とか、現状維持とか

保身を 嫌っている人はいない。
OWNDAYSを変革すること
新しい価値を生み出すことを
誰よりも常に考え、行動に移してる

枌さんエリアのスタッフならもう知ってるだろう
改善点の指摘が、群を抜いて鋭い
時には無言で、レイアウトを変更することがある
けど、そこには理由がある。
ブレない想いが、小さい仕事にすら
感じる。

ポーカーフェイスで
感情が表に出ないイメージがあるけど
枌さんが、常々公言してる
「OWNDAYSを、有名にしたい
OWNDAYSで働いてるって言ったら『凄いね』
って、言われるような会社にしたい」
店長の時から、枌さんは
ずーーーっと、その信念で行動している。

本当はめちゃくちゃ熱くて
本当は、毎回 めちゃくちゃ緊張しながら

震えながら、それでも尚
楽しもうと、あの舞台に上がっていく
姿を、枌原エリアのスタッフは見送ってる。

最後に、冒頭で申し上げた
2019年OWNDAYSサミットファイナルで
平林さんに、トップ当選を果たされた
あとのコメントに、枌さんの
本質が見えた気がした

「悔しいけど、後輩が僕を乗り越えてくれて
嬉しいんです。」

そう、枌さんは
いつだって、誰よりも変革を
求める人、変革の種火を
点けられる人なんです。

今年のリベンジ期待してます。

だから
僕は、枌原寛を
AMに推薦致します。

僕の想いを全部乗せたよ、枌さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?