見出し画像

noter10問10答をやります

こんにちは!KENTAです。

ついこの間、noter10問10答をしている方の記事を読みまして、

少し僕には早い気もしますが、やっていきたいと思います!

1. どんなnoteを書いていますか

基本的には、日常であったこと、学んだことを自分なりに考え直して書いたものを投稿しています。

それに加えて、今年は「読書習慣2023」に取り組んでいるので、毎週読書感想文を投稿しています!

エッセイを書けるようになりたいので、勉強中です!

2. 名前の由来は何ですか

名前の由来は、僕自身の本名です。

僕はネーミングセンスに自信がないので(笑)

あと、いつか友達に自分のnoteを自慢するときがやってきたときに、信用してもらえそうな本名にしました(笑)

3. noteを書く頻度はどのくらいですか

毎日投稿しています!

この記事でちょうど40日目です!

ここから変えるつもりは基本的にないです。

4. noteを始めたきっかけはなんですか。また、今も書き続ける理由はなんですか。

noteを始めたきっかけは2つあります。

  1. 自分を変えたかった

  2. ヒカルさんや西野亮廣さんが文章を書くことを勧めていたから

とにかく、自分の考えを人に上手く話せなくて。

帰って、お風呂入ってリラックスしているときに「あの時こうしておけばよかったな」とか「あれ言っておけばもう少し良くなっていたのかな」とか色々考えて後悔するタイプでした。

そこを直したかった。

それに、俗に言う「成功者」たちは、総じて言葉遣いが上手いなと思ったことも大きかったですね。

5. noteを書くときのこだわりはありますか。

こだわりは基本的にないですね。

こだわりが形成されるほど記事を書いていないので。

それに、他の人の記事でいいなと思ったところは盗んでいこうと思っているので、そこまでこだわりができる性格でもないと思います。

強いて言うなら、スマホよりパソコンで書きたい、と言うところですかね。

スマホは画面が小さいので、書いていて息が苦しくなります。

なので、今も息が苦しいです

6. noteはどんなときにどんなツールで書いていますか。執筆時間はどのくらいですか。

時間があるときや隙間時間に書いています。

家にいるときはパソコンで書いていますが、外にいるときはスマホで書いています。

執筆時間は、1時間前後で終わるようにしています。

7. ネタはどうやって見つけていますか。

ネタは、日常で起こったことや耳にしたことをネタにすることが多いです。

毎日投稿を始めてからは、身の回りのことがネタに見えてきたりします。

それでもないときは、他の方の記事を読んだりして、ネタを探しています。

8. noteを続けてみて、執筆時間や文章力に変化はありましたか。

noteを続けて、執筆時間は減ったかもしれないです。

最初はやっぱり、時間をかけがちですけど、いくら時間をかけたところで、無限に文章が良くなっていくわけではないので。

そこらへんの割り切りによって早くなったかもしれないです。

文章力に変化は感じていないです。

当初のような、気持ち悪い文章を書くことはなくなったと思いますが…(笑)

やっぱり皆さん文章が美しいので、そこに全く手が届いていないな、と常々感じています。

9. noteを始めて良かったことを何個でもいいので教えてください。

文章を書く習慣ができたことです。

noteを始める前は、学校の課題とアルバイトを頑張るだけの日々で、「変わりたい」と思っていても行動に移せない。そんな無為な日々を過ごしていました。

noteを始めたことによって、はじめて「行動に移せた」という自信になりましたし、文章を書き続けたことで、考えて行動できるようになりました。

1つ習慣が増えるだけで、毎日の過ごし方がガラッと変わりました。

流石にまだ「文章が美しくなった」とは言えないんですけど(笑)

「文章を書くこと」が僕の強みになるまで何年もかかると思いますが、最低でもそこまで続けていきたいなと思っています。

10. あなたにとってnoteはなんですか。

自分の考えを伝える場です。

それ以上もそれ以下もないです。

それ以上のことを期待するつもりもないですし、反対に失望することもないです。

少し言い方は良くないですけど(笑)

僕はとにかく、文章をここで書き続けていくだけです。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕はこんな感じの人です☺️

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?