見出し画像

2023年の総括

こんにちは!けんたです!
久しぶりすぎる投稿です。
2023年の総括をしていこうと思います。

久しぶりすぎる投稿について

前回投稿を見ると今年のの2月とほとんどnoteの更新ができてない状況です。
投稿できなかった理由、2023年の目標とその結果についての内容になります。
2023年の終わりが近づいてきてるので振り返ってみて総括をしてみたいと思います。

2023年の年間目標とその結果

私が2023年に掲げていた目標
・webライターとしての収益を出すこと
・noteを週1ペースで投稿すること

この2つを掲げて取り組もうと考えております。
・webライターとしての収益を出すこと
についての目標は少ないながらも収益を出すことが出来ました。
具体的な目標を掲げていなかったことで今は忙しいし後回しになってしまったのは反省点です。
来年度は具体的な数字を目標に掲げていきたいと思っております。


・noteを週に1回ペースで投稿すること
についての目標は達成できませんでした。
週1回ペースどころかつき1回のペースですら投稿することがてぎす散々な結果になってます。
こちらの目標も仕事や家庭の忙しさを考慮して来年度の目標は見直すべきかと考えております。

まともな更新が出来なかった原因と今後の改善策

更新が出来なかったことの原因と今後の改善策を考えていきます。

なぜ投稿ができなかったかと言うと原因が2つあります。
・生活スタイルが変わったこと
・イベント事を詰め込みすぎたこと

彼女と同棲、結婚をして生活スタイルが変わり家事などに時間がかかり自分の時間を有効的に使うことが出来ませんでした。

今年、イベント事が多くて
・入籍
・結婚式
・マイホームの購入
・引越し
・転職活動
人生の一大イベントを詰め込みすぎてnoteを書くかと副業活動に時間を割くことが一切出来ませんでした。
当初の見通しより結婚式、マイホーム購入、引越しの準備に時間がかかってしまいました。
友人、職場の同僚などから結婚式の準備には時間がかかると事前にリサーチ済でしたけど想像を超えるほどすることが多くてnoteを書く気力すら残ってなかったです。

改善策


家事を効率よくすることに朝活を始めていき自分の時間を上手く作ることです。
新居での生活も数ヶ月たち、家事も慣れてきましたのでより効率よく家事をこなしていきたいと思っております。
体調を崩すこともあったので朝活をしていなかったんですけど自分の体調と相談しながら朝活を始めていき仕事前に副業に充てる時間を作っていきます。

スケジュール管理をすることです。
イベントなど予定を詰め込みすぎずnoteを書く時間、副業に充てる時間をスケジューリングしていきたいと思っております。
1日のスケジューリングをするのも苦手なので
今年の反省を活かして1日、1週間、1ヶ月と短期、中期、長期のスケジュール管理をしっかりとしていきたいと考えてます。
来年の4月に転職することが決まっているので慣れない環境で仕事がスタートするので4月からのスケジュール管理を怠らず時間を有効活用していきたいと考えています。

まとめ

今回は2023年の総括についてでした。
2023年は入籍、結婚式、マイホームの購入、転職と「死に急いでる?笑」と友達から言われるぐらい多忙で充実した1年でした。
その反面、副業活動を開始しよう挑戦した年でしたけど上手くいかず1年を終えてしまいました。
2023年の上手くいったことは継続し、上手くいかなったことは振り返り2024年に活かしていきたいと思います。
2023年もありがとうございました。
それでは良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?