エッシェンシャル思考

どうも。

エッシェンシャル思考とは?

✅自分の力を最大限の成果につなげるための考え方
✅やりべきことを正確に選び、それをスムーズにやり遂げる
✅自分の選択を自分の手で取り戻すための道のり

のことである。

ここから、
❌非エッシェンシャル思考(以下❌)
⭕️エッシェンシャル思考(以下⭕️)

で分けていこうと思います!

自分の中で優先順位を決める

❌:たくさんのことをやりすぎている。
⭕️:やることを絞り、本当に大事なことに集中する

どれも大事と思って行動をすると
結局全て中途半端になってしまう。

必要なものを選び
いらないものを処分しないと
いつまで経っても本質的な
部分まで到達しない。

必要なものを選ぶためには?

・評価する
→これをやったら他の何よりも重要成果が得られるのか

・捨てる
→いるものいらないものに分ける

・実行する
→行動を仕組み化するために日々実践をする

最高の成果を出すために考える三つのこと

・正しい理由(なぜやるのか)
・正しいこと(何をやるのか)
・正しい時期(いつやるのか)

この三つを考える。

これをするとこによって一点集中をできるようになる。

ぜひ意識してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?