見出し画像

ライブコマース管理法が試行開始。規制強化か?遺伝子情報管理、コネクテッド・カー情報管理ガイドラインパブコメなど

中国個人情報保護法の公布を目前に控え、関連するガイドラインの整備がかなりのスピードで展開しています。

関連7省庁の連名による「ライブコマース管理弁法(試行版)」が5月25日より運用開始

国家インターネット情報局、公安部、商務部、文化観光部、国家税務総局、国家市場監督管理局、国家ラジオテレビ管理局など7つの部門が共同で、2021年5月25日から適用される「ネットワークライブマーケティング管理弁法(試行実施用)」(以下、「弁法」といいます。 国家インターネット情報局の関係者によると、本措置の目的は、ネットワーク市場の秩序を調整し、人々の合法的な権益を保護し、新産業の健全で秩序ある発展を促進し、明確なサイバー空間を作り出すことにあるとのことです。。

本施策では、ライブマーケティングプラットフォームに対し、アカウントの登録・抹消やライブマーケティング機能、情報セキュリティ管理、マーケティング行動規範、未成年者の保護、消費者の権利・利益、個人情報保護、ネットワークやデータのセキュリティ管理などの仕組みや施策を構築・改善することを求めています。 同時に、本弁法では、ライブマーケティングプラットフォーム関連のセキュリティ評価、申請許可、技術的セキュリティ、プラットフォームルール、本人認証と動的検証、ハイリスク・違法行為の特定と処分、新技術とジャンプサービスのリスク防止、商業広告を構成する有料転用サービスなどについても詳細に規定しています。

本弁法では、ライブマーケティング活動を行うライブパブリッシャーをライブオペレーターとライブマーケッターに分類し、年齢制限と行動上のレッドラインを明確にし、ライブオペレーターとライブマーケッターに対して、広告活動、オンラインおよびオフラインのライブ会場、商品・サービス情報の検証、バーチャルイメージの使用、ライブマーケッターサービスプロバイダーとの商業協力などに関する具体的な要件を提示しています。

今回の措置では、ライブマーケティングプラットフォームは、必要な証拠やその他のサポートを提供することで、消費者が自らの正当な権利や利益を守ることを積極的に支援すべきであることが強調されています。 ライブスタジオ運営者およびライブマーケッターは、法律に基づいて消費者の権利および利益を保護するための責任および義務を果たすべきであり、消費者が行う正当かつ合理的な要求を正当な理由なく意図的に遅らせたり、拒否したりしてはならないものとします。

本弁法は、7つの国家部門が、それぞれの責任に応じて、手掛かりの伝達、情報の共有、相談と研究、教育と訓練などの作業メカニズムを確立し、改善して、ライブネットワークマーケティングに関連する監督と管理の仕事をうまく行うことを提案している。 すべての部門は、監督・検査を強化し、業界団体や商工会議所の指導を強化し、法令違反の調査・対処を行い、重大な法令違反を犯したライブ・マーケティング市場の事業体に対しては、法令に基づいて共同で懲戒処分を行うべきとのスタンスを表したものになります。

网络直播营销管理办法(试行)

国家情報セキュリティ標準化技術委員会が、「遺伝子識別データセキュリティ要件」の国家標準を策定、パブリックコメントが開始。 
关于征求《信息安全技术 基因识别数据安全要求》国家标准(征求意见稿)意见的通知
個人情報や重要なデータの保護を強化し、自動車のデータ処理活動を規制するため、「中華人民共和国サイバーセキュリティ法」およびその他の法令に基づき、国家インターネット情報局が関連部門と共同で「自動車データセキュリティ管理に関する一定の規定(パブリックコメント用ドラフト)」を作成し、現在、一般からのコメントの募集を開始。
車両の設計、製造、サービスを行う企業や組織によるライダーシップデータの収集、保存、提供、処理を規定する規則の原則を記述している。
国家互联网信息办公室关于《汽车数据安全管理若干规定(征求意见稿)》
公开征求意见的通知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?