見出し画像

初作詞作品!!「不器用な両思い」をリリース!(制作〜リリースまでの過程)

こんにちは。けんとです。
初の試みとして自分で作詞したものを音楽として配信しました!
制作〜リリースまでの振り返りを書いていきたいと思います。

まだ聞いてない方はチェックしてみてください!↓↓↓



設定

自分の過去話を書く方が言葉が出てきやすいなと思い、「小学生の時の恋愛」をテーマに書いていくことに。
作詞本を参考に以下、プロット案を作成しました。


【Who(歌詞の主人公)】
・自分
・小学6年生
・近所に住んている幼馴染のことを2年前から好きになる
・学校では幼馴染にはそっけない
・意識して中々思いを伝えることができない
・自分に自信がない

【What(歌詞のテーマ)】
・両思いになれて嬉しかった

【How(歌詞のタイプ)】
・ストーリーソング(物語風)
・思春期の恋愛

【When(いつのこと)】
・20年前
・11月ごろ

【Where(どこで)】
・学校
・放課後
・帰り道

【Why(なぜ思いを伝えたいのか)】
・中学生になると関係性が変わりそうだから
・長年の思いをこの機会に伝えるしかないと思った


迷いや、言葉が出てこない時にプロット案に立ち返ることで、テーマや時間軸をぶれずに書くことができました。
プロット作成している時は20年以上前のことなので思い出すのは大変でしたね笑
特に20、30代辺りの男性に向けて昔の甘酸っぱい恋愛を思い出してもらえると嬉しいなと思って作詞を開始し、約2週間で作成しました。

作詞解説

今回の作詞の構成としてはツーコーラス(1番+2番)。
曲の展開としてはAメロ→A’メロ→Bメロ→Cメロ(サビ)といったJ-popなどでよく使われる構成で書いていきました。

作詞ではテーマ(What)が大切。この歌詞を通して何を伝えたいのか。
今回の場合は「両思いになれて嬉しかった気持ち」に共感してもらえるように展開を考えていきました。

1番Aメロ:情景を描く

(1-A)
君との放課後 同じ帰り道
距離ある影だけ ずっと眺めていた
(1-A’)
夕日を見ようと 方向を変えて
意味なんてない 寄り道で備える

ストーリーソングのAメロはどういう情景なのかを書く。
学校終わりの放課後たまたま2人で帰れることになり、このチャンスを活かして告白する準備を整えようとするけど、きごちなさもある雰囲気を表現しました。

1番Bメロ:気持ちの変化

(1-B)
思春期ってやつが 邪魔してから
ずっと ずっと 蓋していたけど
照り返される笑顔が たまらなくて
止められないよ

告白に対する自信がなかった理由となぜ思いを伝えようとしたのかを書くことでストーリーに深みを持たせました。
「ずっと、ずっと」の部分でリズミカルさと長年積もった思いを強調。

1番Cメロ(サビ):思いを伝える

(1-C)
両思いになれて嬉しかった
不器用で 声が震えても
伝えることができてよかった
木漏れ日の あたたかさで包まれてく

テーマはサビに持ってくることが鉄板です。「嬉しかった、よかった」とストレートな表現を書いて、思いが通じ合って満たされた状態は周りのモノさえも祝福してくれてるようになるくらいの充実感がある。そんなイメージを表しています。
ちなみにタイトルは、サビの詞から取ってきました。

2番Aメロ:告白後の情景

(2-A)
気まずい沈黙 明るい街灯
言葉が詰まって 愛想笑いした
(2-A’)
深く息を吸って 互いに見つめる
嘘ではないと 胸を撫でおろした

告白後のお互いどうすればいいのか混乱している様子を描きました。
何を言えばいいか分からないけど、お互いの顔を見て好き同士だったとホッと安心する様子は子供っぽさを演出。

2番Bメロ:思いから行動に移したい


(2-B)
思春期ってやつが 弾けるから
もっと もっと 困惑するけど
見たことがない表情が 甘酸っぱくて
引き寄せたいよ

好き同士って分かったからにはイチャコラしたい!気持ちが湧き上がってくるそんな気持ちと葛藤している様を表現しました。子供だからキモくないはず!と思って書いてました笑

2番Cメロ:淡い誓いを立てる


(2-C)
両思いになれて嬉しかった
不器用で よそよそしくても
伝えることができてかわった
満月が ゆびきりを見届けてる

終始不器用でよそよそし感じで時間は過ぎていったけど、最後はゆびきりでこれから友達→恋人としてよろしくね!と淡い誓いをして物語は終了となります。

作詞以外に行ったこと

作詞はしたけどどうすれば色んな人に見てもらえるのだろうかと思い、試行錯誤しました。

Suno AIを使った作曲

せっかく作詞したんだから、曲はつけないと!という気持ちがありAIにお願いをしました。大AI時代最高!

作詞した文章を入れてボタンを押すだけ曲をつけてくれるのですごく便利!
曲調や長さ、ジャンルなども指定することでよりイメージに近い音楽を簡単に生成してくれます。
今回の場合は放課後ということもあり、夕方のゆったりした感じの曲調で作成してもらいました。
50トラックくらい作ってもらい一番いいものを選出し音楽として完成させました。

リリックビデオの作成

音楽として作成はしたけど、何か物足りない・・・視覚情報、動画だ!
リリックビデオを作成することにしました。
映像関係の仕事をしている友達にアドバイスをもらい、davinci resolve(無料版)をインストール。

YouTubeの解説動画を見ながら2、3日カタカタして音声、画像、エフェクトをつけて投稿。
サビ前の光がチカチカする煽りエフェクトはこだわりポイントです!
今回は静止画に歌詞をつけただけなのでアニメーションのような動きがあるものを今後作ってみたいです。

TikTokとYouTubeでの投稿

X(Twitter)だけでなく、他のSNSに投稿して目につく範囲を広げました
動画SNSといえばTikTokかYouTubeだろと思いアカウントを開設。

(フォローで応援お願いします!↓↓↓)

@kent_4821

不器用な両思いオリジナル曲 新曲 初恋 学生時代 リリックビデオ 恋愛ソング #作詞作曲してみた

♬ オリジナル楽曲 - けんと - けんと

動画作成同様、解説動画や知り合いにアドバイスをもらいながら投稿しました。今後、創作物があれば投稿していこうと思います。

最後に(今後の活動)

一人で作詞、作曲、動画作成など活発なアウトプットができたなと感じていますが、クオリティはまだまだのひよこちゃんです。
まずは、たくさんの作詞作品を作っていき質をあげつつ実績を増やしていきたいと思います。そして作詞担当として関わらせて頂く機会を作っていきたい!

中長期的には、作詞ワークショップやその人だけのマイソングを作るサービスなどもやってみたいなと考えています。
(サービス企画のための3分で終わるアンケートも答えてもらえると嬉しいです!↓↓↓)

ここまで読んで頂きありがとうございました!
コメントやスキいただけると励みになります〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?