見出し画像

7つの職業!強みと長所が被って私はこうした

どうも、健食さんです。

ダイエットの停滞期の人、リバウンドを繰り返してる人に指導してます。医学部卒の管理栄養士です。

30日間、チャレンジしたことの進捗を、毎日綴っています。

今回の目標は、

・朝茶継続
・YouTube週3投稿
・YouTube外注化
・ダイエット指導

です。

今⽇は5日目で、やることは、

🍵朝茶(25日目)→完了
🍵YouTube撮影2本→1本完了、もう1本はこれから
🍵YouTube編集1本(投稿できる状態まで)→夜やる、たぶん
🍵外注化のリサーチ→今日は無理かも

です。


先日、職業には7つのパターンがあるよって、教わりました。

全く向いてないことはやめて、受け入れて、助けてもらう。

向いてることで、チャレンジすると上手くいくよ。


で、7つのパターンに、私たちのメンバーの強みを当てはめてみた。

開拓者だいちゃん
技術者日野さん
発信者( )
支援者だいちゃんやぶなおさんあこさん、ゆうみさん?)
研究者だいちゃん
知恵者だいちゃんやぶなおさん日野さん
管理者あやさん暁子さん、私)

って感じになりました。


私は、前回は別のチームで活動していて、

メンバーから満場一致で管理者タイプだよね、って言われてました。


一方で、開拓者や知恵者には全く向いてません。

アドバイスを求められて、答えたら、余計に悩ませてしまった、なんてことが度々あった。


今回のチームでは、知恵者はやらない、管理者に徹する!って決めてました。


しかし、


新しいチームで順番に自己紹介しると、暁子さんあやさんが管理者タイプで、

「え、被っちゃった、どうしよう・・・」

「わたしくしも、管理者タイプです、、」

くらいしか話せず、、、

得意なことが活かしにくいな、ってのが本音でした。


私はバチバチと席を奪い合うのが嫌いです。

学校で「お前の席ねぇから」と言われたら、誰だって良い気はしないから。


でも、どうしよー、って、

それで、メンバーのタイプを整理してたら、


発信者の席が空いてるじゃん!

って発見!!


それで、note投稿をやろうと思った。

自分に向いてるか、不向きかは分からない。

けど、このチャレンジで適正を把握できると前向きに。


ぶっちゃけ、発信者って、同じチームだからといって、何でもかんでも記事にしたり、拡散していいわけではないと思ってる。


やるなら、内容に統一感があるべき。

私は、茶肆ゆにわに通っていたり、メビウスで講師から話を聞ける環境にあるので、伝えることで上手く循環できると思う。


同じように、朝茶してたり、ゆにわ歴の長い方は、発信者に向いてると思いますよ。

これまで学んだ話を、自分のフィルターを通して、発信していく。それだけで、救われる人はいるし、場が保たれます。

少なくとも私は話を聞きたい!!


今日、いちばん伝えたかったのは、7つの職業を他人と競い合うことはないし、

メンバーが5〜7人なら空いてる枠が絶対にあるよ、ってことです。

それに、自分と他人を比べる必要はない。きっと、すでに役に立ってる。


会社の近くのホテルで執筆でした。
(今日は35分で書けた)

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。