見出し画像

正しくなさを、赦されるよるを

どうか私だけの神様になって。私をゆるして
 -“アンダスタンド・メイビー(下)”/島本 理生

もっと、死んでも良かったように生きれば良かった、はずだったのだと気づく

適切な場所に放り込まれて、目の前にある課題をよりうまくこなす方法を考えて、生活なんてものをする(まるで実験室の猿のように)
そういうのを真面目というのかもしれないけれど、真っ当な生というのは、もっと死んじゃってもいいような夜を、ずっと過ごすことだったはずで、それができなくなっているぼくは、正しい生活において殺されかけているようなものだ

切実さが適切さに塗りつぶされて、正しくなさが殺されていく
それを寿命と呼んでもいいのかもしれないけれど、
一滴一滴落とされていく白の中の黒のように、正しくないぼくを、あなたを、誰かを、その灰をを集めて作った視界を、赦してはくれないように、夜が明けていく

最後の救いになる音楽だけがぼくを生かしている間の、その空白を、どうか埋めないように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?