見出し画像

【SIMの準備】フィリピンに着いたらまずはこれ!

みなさん、マガラウ!
海外に行くとやっぱり英語を使いたくなっちゃう山﨑です!

皆さんはどうですか?
細かい文法とかは置いておいて、やっぱり英語を使ってみたくないですか?

もちろん、通じる通じないもあると思うんですけど、とは言え海外来たからには英語でコミュニケーション取っていきたいですね!

はい、今回はフィリピンのニノイ・アキノ空港に着いてから、どういった手続きなどをしたのかなど話していきます!


入国審査

海外に着いたらまずはこれ!
そう、入国審査です!

こんな感じで入国審査を行います。
やっと英語を使えると思ってウキウキしていたのですが、そんなに甘くはありませんでした。。笑

というのも、入国審査でのやり取りは、スタッフさんにとって、何百人、何千人を捌いていかないといけないので、めちゃくちゃ話すスピードが早いんですよね。

正直、全然聞き取れなかったです・・・
が、まぁ「Why」や「How long」などが聞き取れたので、なぜ来たのか?どのくらい滞在するのか?など聞きたいんだろうなとは分かりました。

ですので、こちら側の回答としては、事前に用意しておいた(笑)「sightseeing(観光)」と答えたり、「3 days」と答えたりは出来ました!

いやー、感動ですね!
自分の口と耳と身振り手振りで、なんとか伝わったのですから!

そんな円滑なコミュニケーションってわけではないですが、めちゃくちゃ楽しかったです!!

これからどんどん英語を使う機会が増えていくとなると、楽しみで仕方ないです😆


SIMの契約

はい、入国審査も無事終わったということで、次はSIMの契約です!

アキノ空港の中をぐるっと見渡すと、それっぽいブースがすぐ見つかりました!

流れとしては、事前に日本で申し込みなどを終わらせておいて、現地でSIMを受け取るといった流れです!

フィリピン旅行でおすすめなSIMは↓の3つですね!

1. Globe
2. Smart
3. NOMAD SIM

GlobeとSmartはフィリピンの携帯会社が提供しているSIMです。
フィリピンには複数の携帯会社がありますが、中でもGlobeとSmartは、通信速度が安定している大手の携帯会社なので安心だそうですよ!

また、NOMAD SIMは日本の企業が提供しているSIMだそうです!

詳細については、↓のサイトが分かりやすかったので、ご参考になれば!

空港に着いてからの手続きはこんな感じですね!

さてさてさて、やっとこさBGCやマカティに行っちゃいますよ!!

次回はBGC編をお届けです!!

ではまた!
Bye🇵🇭

最後に自己紹介

▫️名前
山﨑健介(やまさきけんすけ)
▫️出身
広島県
▫️生年月日
1996年4月10日
▫️仕事
現在は株式会社Mexpo/メキスポという会社の代表をしております。
フィリピン在住日本人の皆様の医療問題を解決できるよう取り組んでいます。
▫️株式会社Mexpo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?