見出し画像

THIS PAST WEEK(3W)小見山峻、ソフィア・コッポラ、中華街

1/16(月)

朝イチでとあるコラボレート企画の概要が先方から送られてきて、ここ数日考えていたことが急にクリアになる。ストーリーやタグラインからプロダクトを開発する、できればそこにロマンティックな切り口があるとなお良いわけだが、いきなりK点越えの提案がきた。現在パリでバイイング中のはずだが、その合間にこの内容とは恐るべし。

その後、午前中は自宅で仕事して、昼過ぎから外出。近所のカフェで友人のアートディレクターとお茶しながら仕事の相談。
そのまま近くのBOOK AND SONSでやっている小見山峻さんの写真展に2人で移動。ロードムービーのように切り取られるあるがままの情景がただただ美しい。ご本人も在廊されていたので撮影の背景をうかがう。期間中にまた行こうと思ったし、その後すぐオンラインで写真集を買った。

事務所に移動してミーティングを2件、顧問税理士から決算絡みの諸作業の依頼があったのでそれをこなして本日の業務終了。空腹のため恵比寿の吉野家で牛丼大盛り+味噌汁+卵+ポテサラ。オーダーカウンターのスタッフさんが外国の方で、こちらの注文がうまく伝わらず焦る。吉野家で焦せらせるのはやめてほしい。

自宅に戻り新譜を中心にディグ。The Juan Macleanの名曲「Happy House」のMark Eのリミックスが素晴らしい。繊細な音のレイヤーとメロウなピアノによる浮遊感が、何故か懐かしさを感じさせる。ノスタルジーではなくサウダージ。

1/17(火)

2023AWシーズンのメンズのコレクションざっとチェック。新生Gucciの「これってH&Mとコラボしたラインですか?」的な気の抜けた感じ、率直に疑問に思う。ミケーレを追い出してまでやりたかったことがこれ?フリーダ・ジャンニーニとアレッサンドロ・ミケーレを足して10で割っちゃった、場末のキャバクラで提供される薄い水割りのようなコレクション。安い酒は悪酔いするんだよ。

午前中オンラインミーティングを一つこなして、午後から北参道へ。クライアントの事務所で23秋冬シーズンのサンプル検討。この春夏にデビューするブランドだけど、想像より良い仕上がりで一安心。国内生地、国内縫製に移行したので上代が上振れしているが、今は気にしない。展示会ギリギリまでマーケットとのバランスをみて上代を決める。

気持ちのよい夕暮れなので、Astronauts,etc.の1stを聴きながらそのまま家に帰る。Toro y Moiのツアーメンバーとしても活躍しているアーティストで超名盤!内省的でありながら暖かみを感じさせる、冬に聴きたくなる音だ。とにかく声も含めて全ての楽器の“鳴り”が良い。


1/18(水)

午前中は自宅でEC周りの事務作業をして、午後から事務所でデザイナーさんとがっつり商品企画のミーティング。昨日とは打って変わって郊外型SCで多店舗展開するブランドなので、プライスとデザイン、クオリティのさじ加減に毎シーズン苦労している。先シーズンは前年比150%と大幅に数字を伸ばしたので(これ自体は嬉しいことだが)、さらに難易度が増してしまった。常に迷ったり考えたり創ったり崩したりしているのだが、いつも答えは現場にしかない。結局服屋は、どんなにテクノロジーが発展しても、現場・現物・現実の三現主義なんだと思う。
その後、別クライアントとのオンラインミーティング(今度はひたすら数字!)をこなして、事務所近所のひばりにラーメンを食べにいく。味噌ラーメン専門で、ちょっと濃いめの味付けだけど美味しい。

清潔感がある店内でBGMはいつもジャズなんだが、今日はデューク・ピアソンのHow Insenstiveがかかってた。店主の趣味だろうか?だとしたらちょっと渋すぎる気がする。

自宅に戻ると顧問税理士から決算がまとまったとの連絡が入る。想定以上に税引前純利益が出て、想定以上に税金を払わなくてはいけないことに。こんなことなら未来に向けて、何かしらの投資をしておけばよかったと後悔するが、今さらどうすることもできない自業自得のあとの祭り。


1/19(木)

今週は漫画が大量に届いているけど、読み始めると時間を忘れて一気に読んだしまうので我慢している。チマチマ一話づつ読むのは性に合わないし、得てして登場人物の相関関係やストーリーの伏線を忘れてしまう。一気に読み上げるカタルシスこそ漫画の醍醐味、そう、セックスと漫画は似ている。面白かったり気になることがあれば、リピートして理解を深めさらに感動する、これもまたセックスと同じだ。

ふと思い出し、UTのソフィア・コッポラのTシャツを買おうと思ったら発売が3月中旬だった。UNIQLOさん、告知がはえーよ。

15年くらい前に、出張で行ったNYの街角で彼女を見掛けて以来、映画はもちろんだけど、その雰囲気にずっと魅了されている。各映画のサントラも最高で、まあセンスが良すぎて困るタイプの女性だ。

そんなわけで、自宅で仕事して1日が終わる。明朝のシティvsトッテナムをライブ観戦したいので、早めに寝ることにする。


1/20(金)

AM5:00よりシティvsトッテナムを観戦。トッテナム2点リードで前半を折り返したので「さすがに悪くてもドローだろ?グーナーにとっては理想の展開、よしよし!」などと思っていたが、終わってみれば4-2でシティが完勝。デブライネ、ベルナウド・シウバ、フォーデンなど主力がいないことで、シティにしてはシンプルな攻撃をしていたのが印象的。やはりスカッドの厚みが違う…それにしてもスパーズは全く頼りにならん!

午前中急用ができたため、久しぶりに下北沢に行く。時間があれば古着屋を回ったりしたかったけど、そんなわけにもいかずそそくさと事務所に戻る。下北沢に行くとビター&スウィートな思い出が亡霊のように蘇るのだが、つまりそこには小山田圭吾の存在がある。

夜はクライアントとの会食。久しぶりにファッション業界ならではの仕事の話はゼロ、恋愛話と下ネタ中心の楽しい会。経験的にこういうノリのチームの方が、現場力は強くブランドは伸びる。くだらないことで笑い合えることの尊さを言葉にしなくても共有している。
終電前にお開きになり、なんとなく飲み足りなくて一人で近所のバーへ。マッカランのロックを2杯。最近全く飲んでなかったけど、やはり酒はいいものだ。


1/21(土)

本日は撮影。代官山からロケ地の横浜までカメラマンの車に乗せてもらって移動。WEBコンテンツ用の撮影なので、スナップ感覚の簡単なものだけど、シンプルなものほど気を使う。
帰りに中華街で遅めの昼食。旧正月ということもあって、なんとなく華やいでいる気がする。お粥が有名な安記であれこれ食べて大満足。テイクアウトでごま団子、エッグタルト、豚まんなど。

中華街ってなんか気分が上がって好きなんだよなぁ。SUSUのこの曲のイメージ。

または永ちゃんのこれ。

またはマーティン・デニーのFirecracker。YMO結成のきっかけになった曲。

夜はリヴァプールvsチェルシーを観戦。両チームとの現在の順位が物語る完成度の低いつまらないゲーム。ムドリクの出場以外見所なし。このレベルなら我らがアーセナルはアンフィールドでも勝てると思う。


1/22(日)

本日は終日オフ。が、昼過ぎくらいから頭痛がひどく、ベッドの中で過ごすことに。頭痛薬が全く効かず、夜になってやっと回復。最悪な1日となったが、疲れが取れた気がする。そうでも考えないとやってられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?