見出し画像

THIS PAST WEEK(5W)久保建英、ダイナソーJr、受注会

1/30(月)

AM5:00になんとか起きて、レアルマドリードvsレアルソシエダを観戦。久しぶりにソシエダの試合を観たが、久保の成長に驚いた。攻撃はもちろん、守備時のポジショニングも含めたオフザボールの動きが素晴らしく、完全に一皮剥けた印象。好調ソシエダの原動力に間違いなく久保の存在がある。

午前中は月末の経理処理をして、午後はミーティング2件。そのうち1件はファッションではなく芸能関係の方とのミーティングで、共通言語がなく久しぶりに苦戦する。こちらの常識は当然通じないので、出来得る限り考えを引き出したかったのだが、しっくりくるポイントが見つけられない感じが続く。かといって険悪な雰囲気というわけではなく、至って和やかなのだが、芯を食ってないセッション。下ネタでも言えればいいのだが、そこまで仲良くもない、困ったもんだ。

帰宅してTwitterを見ていると鮎川誠が亡くなったことを知る。シナロケもサンハウスもリアルタイムで聴いていた世代ではないけど、ロックンロールとしか言いようがない雷のようなレスポールの音が好きだった。中学生の俺はYou May Dreamの「ちょっとだけ触れる感じの口づけを交わす」という歌詞にドキドキし、Lemon Teaの「しぼって僕のレモンをあなたの紅茶の中に」という歌詞に軽く勃起(=カルボ)した。

鮎川誠といえばサングラスがトレードマークだけど、素顔は超絶男前というのもギタリストとして最高だった。


1/31(火)

早くも1月が終わる。ホント「時の過ぎゆくままに」といった感じだ。日記でも書いていないと思い出すこともなければ、振り返ることもない。
午前にオンラインミーティング×2、午後に来客×1以外は、22:00までひたすら作業に従事。

仕事の後はDeadline Dayということで、移籍関連の情報を漁る。我がアーセナルはなんとチェルシーからジョルジーニョを獲得!ロコンガをクリスタル・パレスにドライローン、セドリックをフルハムに同じくドライローンということで、獲得(全て完全)がトロサール、キヴィオル、ジョルジーニョ、放出(全てローン)がロコンガ、セドリック、マルキーニョス、満点とは言えないけれど85点はあげてもいいマーケットだったかな。ムドリク、カイセドの大型補強の動きもあり、近年稀に見る大忙しの1ヶ月だった。これもプレミアリーグで首位にいるという自信が成せるアクションだったと思うので、後半戦も楽しみだ。

他のチームもシティのバイエルンへのカンセロ放出、ユナイテッドのバイエルンからザビッツァー獲得、チェルシーの乱獲と書類提出ミスでPSG激おこなど、どんちゃん騒ぎの一日だったなぁ。


2/1(水)

午後からデザイナーさんとニットメーカーでミーティング。終了後彼女の車に乗っけてもらいウチの事務所へ移動して、送られてきたサンプルの確認という服屋っぽい1日。
その後EC周りの作業をして帰宅。朝から何も食べてなかったので、近所のトラットリアでシーフードサラダとパスタを食べる。サラダの美味しい店は何を食べても美味しいというのが俺の定説。「背が低い女はエロい」と同じくらい信憑性があると思っている。以前スタイリストの山本康一郎さんは「女の傘の色とパンツの色は同じ」と言っていたがどうだろうか?

21:00にウチの会社が手伝っているブランドのディレクターと電話で約30分ミーティング。チャットやLINEばかりなので、電話でこんなに長く話すのは久しぶりだ。「子供を寝かしてからの方がゆっくり話せるから、遅い時間を指定しちゃってゴメンなさい」と言われたが、21:00は俺のゴールデンタイム、一番頭も口も冴えている。彼女に20代の頃どう過ごしていたかを聞いたことがあるが、やはり桁違いの量をこなしている人は、大人になってからのアウトプットの質が決定的に違う。スキル(=基礎体力)がものを言う業界なのだ。それは経験と後悔からしか得られない。

後悔といえば個人的にはこの曲を思い出す。間奏のギターソロが泣ける。


2/2(木)

午前中のミーティングが先方の体調不良でキャンセルになり、事務所に行く必要がなくなったので自宅で仕事をする。
午後新規案件の相談をいただき、オンラインミーティング×2。ウチの得意分野だし、うまくまとまるといいな。

昨日久しぶりにダイナソーJrを聴いた影響で、オルタナ系ギターものをずっと聴いている。ブラッドサースティ・ブッチャーズのデストロイヤー、美しくて悲しくて懐かしい轟音。演奏を映しているだけなのに、こんなにエモーショナルなPVがあるだろうか?青臭くて泣きたくなる。


2/3(金)

午前中スタイリストさんと撮影の打ち合わせをして、そのまま一緒に中目黒の東京台湾でランチ。内装がかわいいちんまりとしたお店で、料理も安くて美味しいのでおすすめ。週一ペースでUber利用してる(スマホを見たら73回もオーダーしてた)。

午後のアポがキャンセルになったので(最近キャンセルになりがち…)、そのまま自宅で作業。来週提出するイメージボードやら撮影の企画書やら。


2/5(土)

本日はお手伝いしているブランドの予約会というかフィッティングデー。

ちゃんと接客ができるくらいの適度な混雑具合。こういうイベントは、お客様の雰囲気もわかるので、改めて実施してよかったなと思う。ブランドビジネスは座標軸をブラさないようにしながらも、ちゃんと時代にアジャストさせる必要があるので、お客様から直接意見が聞ける機会は貴重だ。

夕方から急に体調が悪化し、北参道から自宅までタクシーで帰る。エバートンvsアーセナルが観たかったが、風呂に入って汗をかいて、そのまま薬を飲んで寝ることにする。


2/6(日)

12時間以上寝て目覚めたが、まだ熱が引かない。完璧に風邪をひいた。風呂に入ってすぐに布団に戻る。オンラインミーティングに合わせて(日曜日にやるなよ)起き出し、ミーティング後またしばし眠る。
夕方目覚めて、熱も下がったところでようやく腹が減ってきた。考えてみたら昨日からドーナツ1個食べただけ。体に良さそうなものをということで、昔よく通った夢吟坊のうどんをUberでオーダー。生姜が効いている出汁が美味しい。おっさんになると出汁こそ全て、出汁こそ至高なのだ。

その後エバートンvsアーセナルなど昨日のプレミアリーグをハイライト視聴。我がアーセナルはエバートンに完敗、悪くはないけどエバートンにうまく守られた。リバプールはウルブスに完敗、ブライトンは三苫の終了間際の決勝点となかなか見所の多い週末だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?