見出し画像

強いプレゼンをする極意

私はコンサルティングを生業としております。


直接、コンサルティングを行うこともあれば
コンサルティングの企画書を提供して、裏方として
活躍することもあります。


よく言われるのが、
「何を言われてもすぐ答えられてすごいですね。」とか
「プレゼンがうまいですね。」とかです。


私は自分が優れていると思っておりません。
では、なぜ人からそのように言われるのでしょうか。



それは、自分で企画書を作っているからです。


自分で作っているから、何を言われても答えられるし
プレゼンに迫力が出るのです。


他人の企画書やフォーマット化された企画書を渡されたら
私だって分からなくなります。


私も企画書を他人に提供する事はあります。

私の企画書で他人がプレゼンすることも多いです。


大変申し訳ないですが、
他人の企画書で強いプレゼンはできないだろうなと思って
企画書を提供してます。


企画書を自分で作る事は非常に重要です。


色々と調べて企画書を作るから、
そのバックグラウンドがあるから、
能力のない私でも一瞬だけその分野に強くなり無敵になる。


たったそれだけの事だと思ってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の経験談からのマーケティングに関する情報を発信しています。
お時間がございましたら、こちらも是非。

https://www.create-marketer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?