見出し画像

お客さん目線で作る”真”ハンドメイドイベントPOPレシピ



【注意喚起】


この教材はデザイン習得の教材ではありません。
AIをつかって最新デザインを作ろうみたいなものでもありません。
事例集を載せたPOP本でもありません。

しかし、イベントやマルシェブースにPOPを設置すれば

お客さんから
「ん?」と興味を引くことができて
「ほしい」と言われ
「売ってくれてありがとう」と喜ばれる

お客さん目線で、あなたの魅力が伝わるPOPが
作れるようになるnoteです。

なので私のnoteを入手して満足頂ける方はこんな方です。


・POPを作りたいけど、
 何を言えばいいのかわからない方

・ハンドメイドマルシェやイベントに出店して、
 お客さんに興味を持たれたい初心者の方

・「自分の”スキ”をイベントで広めたい」
と考えているハンドメイド作家さん

・イベント出店して一回のイベントで50点以上
売り上げを上げたいと考えている方

におすすめです。



この教材はデザイン講座ではありませんが、
ハンドメイドイベントやマルシェで使える
最低限必要な構図やPOPの構成、
そしてお客さん目線であなたの魅力を最大限に伝える、
POPのレシピを公開しています。

ファン0、実績0の状態であろうとも、
右も左もわからないハンドメイド初心者であろうとも

お客さんを引き寄せて、売る気がなくても
お客さんから「ほしい」を引き出してしまう
コンテンツと断言しておきます。

POPはコスパ最強の販売員です。

あなたの代わりに接客し、お客さんの”欲しい”を誘発してしまう
POPの世界に飛び込みたい人だけ、読み進めてください。


はじめに


こんにちは、けんと申します。


このコンテンツは、
認知0、ファン0の初心者でも関係なく
イベントに出れば「売ってくれてありがとう」と
お客さんに言われるようになるPOPレシピを載せたコンテンツです。

私のことを知らない人もいると思うので軽く自己紹介すると、
もともとは販売とは全く無関係の病院で働いていた
医療従事者だったのですが、

販売未経験、認知0、ファン0の状態から
ハンドメイドの販売を始めて、
8か月で計800点以上販売しました。

ちなみに、イベントのみで。
ネット販売も換算すると8か月時点で900点以上です。が
ほぼイベントです。

一日で50点以上売れてしまって完売。

制作が追い付かず、徹夜が続き、
寝不足になったこともあります。

売り上げ公開はnoteの規約違反になってしまうのでこれがぎりぎり。
ご容赦ください。

もし、この成果がたった一つのスキルだけで実現されたといったら、
あなたはどう思います。

「商品力が強いんでしょ!」
「フォロワーが多いんでしょ」
そう感じる方も多いでしょう。

しかし、私はもともと脳卒中の治療現場でリハビリをしていた専門家。
病気に詳しいだけで、販売経験も物を作った経験すらありません。

私は妻と販売活動をしているのですが、
フォロワー数だけ見れば、今でも300人程度です。


ただ、そんな私ですが、たった一つのことを突き詰めた結果、
ハンドメイド商品が半年で400点、8か月目となる
今では計800点も商品が売れてしまいました。

私たちのお客様は現金が7割、ぺいぺいが3割でお支払いされるお客さんが多いので、上記はごくごく一部ですが、

お客さん目線のPOPを作ることができれば、
あなたにもこんな未来が待っています。


遠くにいるお客さんを惹きつけて
 あなたのブースにお客さんを吸いこみ
 ブースを混雑させてしまう

・お客さんをブースに滞在させ、
 いつの間にかお客さんが「ほしい」状態を作れる

・滞在しているお客さんがいつの間にか、
 「なにを」「どれくらいか買うか」
  ”買う前提”で行われる会話を間近で見ることができる



ハンドメイドを丁寧に想いを込めて作っているのに、
なかなか手にしてもらえない、報われないつらさは痛いほどわかります。

でも、安心してください。

実はお客さん目線を突き詰めるほど、するすると成果が増幅します。

わたしたちの場合は、ハンドメイド開始半年(6ヶ月)で400点売れていたのですが、突き詰めた結果、2か月で+400点売れてしまいました。



ハンドメイドが売れてしまう究極のスキルとは?

ではそれはどんなスキルでしょうか?

これはあるスキルによる恩恵が大きいです。

それは
「お客さん目線」で伝わるPOPを作れるスキルです。

接客が苦手でも、SNSに疲れてやりたくなくなっても、
関係ありません。

全ての商品やサービスを売る際に活用できるスキルであり、
お客さんの「買う」という選択肢をそっとあと押しできる。
そんなスキルです。

なので、このスキルさえ身につけてしまえば


・「他のブースは売れているのに、なんで私の商品は売れないの…」
 と嫉妬して、情けない気持ちを味わうことも

・「なんで同じような商品を扱っているのに、私のお店だけ人が来ないの?」と悔しさと情けなさが混じりあった
何とも言えない感情を抱くこともなくなります。

・「頑張って作っているのに、私の商品に魅力がないのかな…」
みたいなことがなくなり、在庫を抱えて悲しい思いを
することもなくなります。

こっそりお客さんに魅力を伝えてしまうスキルなので
安心して身につけてほしいです。


POPは警戒心を与えない販売員

私は接客を受けるのがちょっと苦手。

なぜなら
「こいつ売り込みに来たな」って警戒してしまい、
そわそわして落ち着いて見れないから。

あなたにも経験があるかもしれませんが、
ほしいとも思ってないのに話しかけられたら
「なんかきた!」ってプレッシャーを感じませんか?

「可愛いな」
「ゆっくりみたいな」
って思った時に限って、店員さんに話しかけられて
言葉には言い表せない、逃げたくなる気持ち
だれでも一度は体験したことがあると思います。

実は、この心理の裏側には、人は
「自由に選びたい!」
「オススメされてもその選択に素直に従いたくない」

という心理が働いています。


私たち人間は強制されることが大嫌いなので、
どれだけいい提案であっても、どれだけ合理的な
判断であったとしても、買いたくないのです。


「テレビを見終わったら宿題をしよう」と思っていた子どもが
お母さんに「宿題しなさい」って言われたことで、
やる気をなくす心理と同じで
”自分で選べない”と人はクソ萎えるんです。


なので、イベントで販売する場合は
あくまでも”自然”に”お客さん自身”で選んだ
思ってもらわなければなりません。


しかし、POPをただ作って置いとけばOKと
いうほど甘くはありません。

デザインがいくら良くても
お客さんの興味を引くことができなければ
見向きもしてくれないからです。

だからお客さんのことを考えて「ほしい」感情を揺さぶれる
POPを作る必要があります。

その時に必要になるのが、お客さん目線で商品の魅力を伝えるPOPです。

お客さん目線で商品の魅力を伝えられれば、
お客さんの「ほしい」という感情を自然に生み出せるし、
お客さん自ら選んでいただけるため、押し売りせずとも「ください」と
言われるようになります。

そして、お客さん自身が「買う」と決めてくれるので、
「売ってくれてありがとう」と感謝されるようになります。

だから接客に苦手意識があっても、
売り込もうと力を入れなくても、お客さん目線のPOPを作れば
自然に売れていってしまうのです。

事実、私は接客に苦手意識のある人見知りですが、
以下の出来事が起きてます。


・800店舗以上集まる大規模イベントの数ある店舗のなかから
スタッフさんに興味をもたれて、30分のインタビュー記事を書かれてしまう

・一日中ニコニコしているだけで、ハンドメイド作品が50点売れる

・「私もここの商品を使っているよ」っと
お客さんが口コミしてくれて、新規のお客さんを連れてきて紹介してくれる

・「これ売り物じゃないんですか?ぜひ商品化してください。」とお客さんと交流できる


これらの体験は、インスタフォロワーが200人程度の時に
すべて達成してしまったことですが、
イベント時にお客さん目線で商品の魅力が伝わるように、
POPを設置しただけです。

お客さん目線でPOPを作ることの大切さを
なんとなく理解していただけたのではないでしょうか?



何故ハンドメイドの9割は上手く売れないのかか?

ハンドメイドが売れない原因は何なんでしょうか?

・実績がないから
・集客ができないから
・魅力的な商品を作れないから
   など…

いろんな原因があると思います。

でもこれはたった一つのことに集約できます。

それは真のお客さん目線がなんなのか誰も教えてくれていないからです。

商品に魅力がないわけでも、
フォロワーが少ないからでもなく
ただ、「”商品の魅力”が”お客さん目線”で伝わっていない」からなのです。


「商品に魅力がない!」だから売れないんだ!
というわけで全くないので、
自信は無くさないでほしいです。



なので、
このコンテンツでは、商品の魅力が伝わる
究極のお客さん目線を人の心理や欲求をベースにして
POPを作る方法を解説しています。


実績がなくても、現状の認知が0でも

接客に苦手意識があっても

お客さんが自然に集まるブースを作り、お客さんが自然と欲しくなり、

お客さんが自然と何をどれくらい買うのか?を検討させてしまう。

そんな状況を作り出せるようになります。



お客様目線でPOPを設置できればすべてが解決してしまうのです。

とはいえ

「POPを作ったことがない私には難しいのでは?」

「わたしでもお客さんファーストで考えて成果が出るの?」

「構図も何を書いたらいいのかも、
どこに置いたらいいのかもわからない…」

そんな人もいると思います。


ですが、断言させてください。

作れます。

今回のコンテンツは、イベント初心者でも
成果を再現できるように
意識して作ったレシピ本
です

「カレーライスを作ってください」
と言われたときレシピがあれば作れる原理とまったく同じで
レシピさえ知ってしまえば売れるPOPは作れます。

レシピ通りに作ったカレーが、不味くなりようがないのと同じです。


また今回のコンテンツは商品が売れるために必要な
人間の心理をひも解いたうえで
POPが作れる方法を紹介しています。

「腹が減ったから、ご飯を食べたくなる」
という欲求や心理がどの時代でも変わらないのと同じで、
人の心理や欲求をベースにしてPOPを作るだけなので
だれでも再現できます。


さらに初めてPOPを作る人もいると思うので、イベント時に使える
”必要最低限”のデザイン知識はお伝えしています。

具体的にはイベントで使えるPOPの構図
お客さんを呼び込むために必要な文字のサイズやフォントなどが
初心者の方でもわかるように、初心者の方でも取り組みやすいように
設計しています。

またハンドメイドでまだ売れ行きが立っていないときは、
資金力も少ないと思うので、
超低コスパでPOPを作って改善し成果が出る。
そんな内容になるように意識して作りました。


「「デザインセンスがなくても大丈夫かな」」
って心配な方もいると思いますが、
わたしのデザインセンスは壊滅的です。
クソダサいです。

しかし、それでもお客さんにあなたの魅力が届くPOPは作れます。


あなたのハンドメイドに魅力がないわけではないと心から言えるので、
絶対に自信を無くさないでくださいね。

※何度もお伝えしますが、
ハンドメイドが売れるPOPは
作れるようになりますが、デザイン講座ではないし、
デザインを綺麗に構築できることを目的にした教材ではありません。

デザインが上手くなりたい人に
このコンテンツは適していませんので
これ以上読み進めないでください。


お客様・推薦者の声




私は100万円以上使って30億円以上の
売り上げをたたき出したマーケターから
お客さん心理やライティングを学びました。

そのため、当コンテンツはもともと3~5万円で
販売しようかなと悩んでいた内容です。

が、初めてPOPを作る人や今の段階で成果がくすぶっている人にとっては
結構ハードルが高いのかなと思い、
ちょっと頑張れば手が伸びて挑戦できて、
なおかつ成功体験を得る、
成果を出すきっかけになればと思いこの金額に設定しました。

っていうのは建前で。(笑)

あなたがコスパ良く0→1達成し、成果がでれば、
あなたはわたしのことを誰かについ話したくなると思います。


そしてあなたから話を聞いた人が私の商品を買ってくれる
そうなると、結局私のもとに還元され、
私も役に立ててうれしいし、私の懐も温かくなります。


だから、私は確実にあなたの成果が出るよう、
0→1を達成できるように、全力でコンテンツを作りこむし、
あなたの成果が出るように全力でサポートします。

だから、今回のコンテンツは
焼肉を1回我慢すれば
手に入る、そのくらいの値段にしています。


購入者特典

さらに今回は特典も付けました。

今回のコンテンツはしっかり学んでPOPを作りこめば、
一回のイベントで20点以上の商品がお客さんのもとに
嫁いでくれる、そんな内容です。


しかし、それでも
「内容が難しい」
「POPを作れない」
という方もいるかもしれません。


失敗した!私センスないな…と絶対思ってほしくないので

特典ではただ真似して作るだけで成果が保証できる。
そんなワードのみを詰め込みました。

こちらの特典は、
ただそのワードを単体で使うだけでも、
「人が反応せずにはいられない言葉」を厳選して紹介しています。

POPの作り方がわからない、
どんな言葉選びをすればいいのかわからない。
ということはまずありえません。


ただ名刺サイズの紙に、フォントもデザインも何もかも無視して、
それでも、ある言葉を記入すれば、成果が出てしまう。
成果が出ないほうがおかしい。

そんな言葉のみをまとめた特典です。


Amazonなどの大手企業からメディア、インフルエンサーまで
こぞって使っている言葉ですので、
威力は保証します。


無料サポート券
さらに、無料サポートを特典でお付けしております。


あなたのPOPづくりに悩んで立ち止まってしまったとき、
お支払いいただいた金額以上、効果を体感するまでお手伝いいたします。


一人で悩まずに、気軽にご相談ください。


Q&A

Q.返金保証はありますか?
→A.ありません

Q.一人でできるか不安です。
→A.手順通り進めていけば、実践できるように制作しております。つまづいてしまっても、サポート券があります。ご安心ください。

Q.楽に稼がせてくれますか?
→A.稼ぐのはわたしではなくあなたです。しかし私を信じてくれた人が報われるようにサポートいたします。一緒に頑張りましょう。

Q.忙しくて時間が作れないかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?
→A.人の価値観は時代によって変わりますが、根本的な心理は変わりません。時間がたって使えなくなるようなことは何一つないので、ご自身のペースで取り組んでみてください。

Q.思ってたものと違ったらどうしよう
→A.お試し版をご用意してます。無料コンテンツを見て役に立つものかの判断してください。


最後に

わたしはハンドメイドの活動を始めて、
まだ1年もたっていない新参者です。

しかも接客に苦手意識のある人見知りです。

でもそんな個人だからこそ、
経験が少ない個人だからこそ、初心者の目線で伝えられるのが
強みだと思っています。


「なんで、お客さんはいるのに私のブースには人が来ないんだろう?」
「なんで同じような商品を扱っているのに
私のブースだけ売れないんだろう?」

と相談できなくて、一人で悩んでいませんか?


あなたが今後ハンドメイドをイベントで販売するのであれば、
売り上げの悩みは永久的に付きまとってきます。

ハンドメイドを作るたびに、
「売れなかったらどうしよう…。」
「また私のブースだけ、人が来てくれないんじゃないかな…」
「どうせ惨めな思いをするから期待しないでおこう…」と

そんな心持ちで、ハンドメイドに向き合い続けるのはつらくないですか?

今後のあなたの売り上げに関するストレスが減る
そんな内容のコンテンツになっている、ぜひ安心してご参加ください。

第0章はお試し版です。あなたの目で見て判断してみてください。


第0章 売り上げが上がる魔法の数式

お客様目線で伝わるPOPを作るためには、
お客さんに「どの部分が伝わっていないのか」を
明確にする必要があります。

あなたのハンドメイドの売り上げを上げるために、
お客さんに何が伝わっていないのか?

レシピを後述していきますが、まずはあなたの現状を
明確にしてみてください。


第0章‐2 購買心理とPOPの役割

人の購買心理とPOPの役割をお伝えしています。

この章を読めば
あなたのブースで改善すべきことが明確になります。

売り上げを上げるために必要なPOPは何か?

POPの役割と人の購買心理の理解してから改善してみてください。


第1章 成果に直結するPOPの事前準備

POPを作る前に知っておくべき事前準備について解説します。


POPは設置しただけでも、確実に変化を出せます。

しかし、事前準備を怠るとPOPの威力は半減してしまいます。

事前準備編ではPOPの威力を最大限に発揮するために
必要なことを解説します。

ここから先は

13,924字 / 23画像

¥ 7,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?