見出し画像

けんちゃんの気まぐれRecommend 【No.1 YURI HIMUROのスカート】

ハサミで生地を切っちゃうなんて! 正確にいうと糸だけど

そんな衝撃的なテキスタイルをデザインするのは氷室友里さん。模様を織り上げるジャガード織の技法を応用して、作られたSNIP SNAPシリーズは、浮かした糸の奥側に様々なモチーフが隠れていて、カットしても部分的に織込められているので切れちゃうわけじゃなくて.....って百聞は一見にしかず(というか説明力がないですすみません)! このサイトを見て!

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTU4OTg2ODQ1MD…/

どうです? 不思議でしょ? 面白いでしょ?
商品クオリティも爆高いにもかかわらず、創造力をかきたてるウィットな仕掛け。学生時代にテキスタイルを学んだはずの自分も、この生地には度肝を抜かれました(というか氷室さんは大学の先輩なのです^^)。そんな氷室さんは、このテキスタイルのように好奇心と軽やかさを併せ持つ人、テキスタイルのみならずサーフェス、インテリア、内装など様々な活動をされていますよ(http://www.h-m-r.net)。

そんな氷室さんの代表作SNIP SNAPシリーズのスカートの受注会が1/12より始まるそう。昨年のコラボも記憶に新しい、子供服ブランドfamiliarさんとの第2弾! 銀座店、神戸店で巡回します。

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTI4ODcwODIzMj…/

このストーリーでわかるように、ベーシックなAラインスカートで、生地に張りがあるのでシルエットが綺麗ですね〜。ちょっと派手かしら? と思う方、いえいえコーディネートの主役をボトムスに持ってくると、結構まとまりますよ。もちろんハサミさえあれば自分なりにアレンジすることも! シーズンごとに、カットして作り上げていくのもいいですね。なんだか断髪式みたいw とはいえ、オーラありまくりな1着なので、表に立つ人、もしくはこれから表に立ちたい人におすすめです。
デザイナー氷室さんも何日か在廊されるそうなので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

https://www.familiar.co.jp/news/CUBIE_himuroyuri_2.html#02

では、では、またね。
*************************
けんちゃんの気まぐれRecommendとは?
けんちゃんの独断と偏見で選んだもの・こと・ばしょを、不定期で精力的にみなさんにおすすめするコラム。基本は全肯定、でもシビアな目でみますよ〜。突然はじまりました第1回。お手柔らかに長い目でみてください。何卒〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?