見出し画像

クラフトワークからのヒカシュー 昭和世代のためのカラオケ講座 第14回

2024年7月11日(木曜日)高円寺でクラフトワークのイベントがありました!

そいで7月11日のイベントでも言いましたが
カラオケ屋でもクラフトワークを歌うことができます!
これはDAMだけで、JOYSOUNDには入ってません~

まあ曲も「ザ・モデル」だけなんですが、
歌もので、1番短くてわかりやすい曲。
まあ当然ですかね。

まあ歌い方は、やっぱクールで硬いですね。歌詞の内容はクラフトワークにしては柔らかい、人間味のある感じだけど。難しい単語もあまり出てこないので、歌いやすいと思う。
いろんな歌い方を試してみるといいですね。

↑ 最近はYoutubeにも勝手にヴォーカルを消したヴァージョンもアゲられています。


そして! ヒカシューはファースト・アルバムにザ・モデルの日本語カバーを収録し、シングルでもリリースしてましたが!

気の利いた訳詞と、巻上さんの完璧な歌唱。
カラオケ屋のカラオケには入ってませんので
このクラフトワークのオケを入れて、ヒカシューの歌詞を使って日本語でも歌ってみよう~

まあヒカシューバージョンはオリジナルより、ややBPM早くて、よりクールな演奏をしてます。
むしろ元曲のほうが、ウエットな、ケレン味のあるアレンジですので、日本語合わせても違和感はあるかもね。


で、ついでと言ってはなんですが、ヒカシューの曲で、今カラオケ屋で歌えるのは何曲あるのか? をリスト化してみました。意外とDAM、JOY、両方入ってるのあるね。

シングルでリリースされたのも「ヒカシュースーパー」などのベスト盤に収録されています。

いかがでしょうか? まあ初期なら「雨のミュージアム」や「アルタネイティブサン」とか入れてほしいよな~と思いますが。なぜ、この曲が? と思うものありますよね。でも、入ってるてだけでありがたいか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?