見出し画像

資本主義とビットコイン。

「いまの資本主義には問題がある〜。」、「資本主義は環境を破壊し格差を生み出すぅ〜。」、また「クリプトが今の資本主義を超えるぜ〜。」等、不安定な世界の中で多くの人が「資本主義の問題」、「ポスト資本主義」等に語る人がが多い気がする。みんなナンカおかしいと思っていることは間違いない。

なので、今日はそもそも「資本主義」とは何なのか、そしてビットコインは、その中でどういう役割を持つのかについて考えていきたい。

それではまずは資本主義について以下3点についてまとめてみる。

1、資本主義が生まれた背景:

a. 1400年以降スペインに始まり、欧米諸国は大航海時代に入り、植民地を獲得、そこから(収奪で)莫大な利益を得ていた。それに従い、豊かになってきた商人等の意見が大きくなってきた。
b. 1760年頃からイギリスで産業革命が始まった。王政の権力が弱くなってきた。個人の権利が強くなってきた。
b. 大規模で分業することによりもっと大量に生産、販売したいという動機が強まった。(このノウハウは植民地で大規模な砂糖、綿花プランテーション経営などで蓄積された。)

2、資本主義が上手く機能する条件:

a. 市場経済が必要。公正なルールを決めて運用すること。(罰則含む)
b. 法律で財産権、契約権などで関係者を保護しなければならない。(私有財産権)民主主義と密接に関係する。
c. 株式会社制度によりリスクマネーの受けいれができる。
d. 「正直なお金」(金銀本位性)があることとその流通システム(透明性の確保)ができること。アイザック・ニュートンはイギリス造幣局長を務めており、1717年に金銀の比率を1:15に定めている。
—>現在はご存じのとおり完全に「紙」本位性になっているため中央銀行の歯止めが効かない。また各種行政書類、民間企業の会計資料などの改ざんによる不正が後を立たない。ここがビットコイン技術が解決するところ。
e. 資本主義経済を支える労働者、経営者に必要な教育や基礎インフラが整っていること。

3、資本主義とは:

a. 自由な競争、生産、販売活動ができること。
b. 成功すれば報われること。
c. 政府はなるべく介入しない。

というわけで、資本主義のメリットを一言で言うと、「 活発な経済活動が生まれることで、よいアイディア、才能が流入し、より良い製品が、より安く生産できる。新たな富が創造される。」ていう感じではないかと思う。

そして、社会主義と資本主義を比べると以下のような感じになる。

んー、やっぱ社会主義より、自由に競争できる資本主義のほうがいいよね。ただし、まずは上の「資本主義が上手く機能する条件」が必須です。これが結構難しい。

日本においては法律制度が一応整備されていても、そもそも教育制度が嘘を教えており、その結果国民が無気力、思考停止になりとんでもない政治家を選出している。そして政治家、官僚システムが外国勢力や大企業に買収されていたりするので、本来の「資本主義」がそもそも機能していないと思う。そう、だから「資本主義」の問題ではなく、システム運用の問題なのです。

その最大の問題は、現在の「お金のシステム」だと思う。これは日本では日本銀行であり、世界レベルでは米連邦準備銀行(FRB)なのです。はっきり言って、そもそも米ドルはFRBが発表しているとおりの米ドルが発行されているんでしょうか?ほんとですか?どうやって証明できますか?こっそりGoldman Sachs, JPMorgan等に貸してませんか?ウクライナに寄付した資金、武器の購入資金はFTXを経由して資金洗浄してバイデン政権、民主党議員に返ってきてるんじゃないんですか?

このような資金の流れは、ビットコインネットワークを使った中央銀行通貨デジタル通貨(CBDC。現状はどの政府も独自技術でやりたがる=本質的に何も変わらなく改ざんし放題)で透明性を確保することができます。ビットコインプロトコルの設計は非常に優れており、世界中の法定通貨のCBDC化、その他全ての金融商品のトークン化、超少額(1000分の1円程度)デジタルキャッシュをIoTディバイス間の取引等、約80億人が暮す地球の全ての金融取引と全てのディバイスの取引を処理する能力を持っています。

ビットコインネットワークはその処理能力を証明しはじめています。ちなみに以下は1/12時点のBTC, ETH, BCH, BSVのTransaction Volume。 

やはりまずは、「ポスト資本主義」を語る前に既存のお金のシステムに透明性を確保することから始めるのがベターなのではないでしょうか。本件については今後も随時アップデートしていきたいと思います。

本日はこの辺で。

参照:
人類史を変えた「資本主義」の正体【COTEN RADIO #233

クレイグ・ライト博士

資本主義の定義(コトバンク)

資本主義とはなんですか?(ChatGPT)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?