見出し画像

ケンシンの20190526(日)

↑ 今日お買い上げした本


いやー、今日も暑かった  ι(´Д`υ)。本当に5月なのかな?笑


今日は10時頃から大学の方で用事があったんだけど、寝坊してしまい起きたのはなんと8時50分! 
6時台と7時台に目が覚めた気がしたんだけどね(三度寝?)。夜は0時には布団に入って休んだし、寝る前もスマホ見ないようにしたんだけど何がよくなかったのかな?

変わったなと思うのは、こういうことに対しても「何か原因があるのでは?」と思えるようになったところ。
前の僕だったら「まあ今回は偶然でしょ、次こそは頑張るぞ」って考えるだけで具体的な行動は何もしなかったと思う。でも今は原因ぽいことを洗い出して一個づつ検証しよう!ていう風に次の行動につなげようとしてる。

今日だったら例えば「寝る前に麦茶を飲んだのが原因かな?それなら寝る前に飲むのはやめよう!」とか。(さっきこのウェブサイトで調べたら麦茶はノンカフェインだから影響ないって出てきたんだけどね…笑)

とにかく今後も続けていきます!


駅前の芳林堂によって帰った。今日は普段立ち寄らない新書コーナーに足が向いて30分くらい面白そうな本がないか眺めてた。そこで見つけたのが写真中央の『ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム』(文春新書)

「ビブリオバトル」っていうのは、お勧めしたい本を紹介して、より多くの人に「読みたい!」と思わせた方が勝ち、という書評ゲームのこと。

この本を手に取ったのは、妹が高校でビブリオバトルをやっている、というのを聞いて面白そうって思ってたから。結構得意だったらしく、高校の予選を勝ち抜いて県大会まで進んだらしい。

ビブリオバトルをえんじnearでやれたら楽しいんじゃない?
今は企画のタネとして温め中…笑

『世にも奇妙な君物語』は前から読みたいと思ってたんだけど、ようやく買えた。かなり楽しみ (^.^)

あとは『なるほどデザイン 目で楽しむデザインの本』
一昨日くらいにAmazonのオススメに出てきてたから、この本の存在は知ってた。今日レジの近くに置いてあってパラパラっとめくってみたら面白くて即購入した笑。買った理由としては、デザインの本だけあって内容のデザインに惹かれたところもあるし、最近パワポのスライド作るようになってデザインとか人に見やすく伝えることに興味が出てきたからっていうのもある。

娯楽として買ったけど実用でも役に立ちそう。

結局、トータルで3700円くらい使った。たまにはいいか笑


明日から月曜日! 暑い日が続きそうだけど頑張るぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?