見出し画像

ケンシンの20190524(金)

↑ 昨日おやつに食べたしろもちたい焼き

もう土曜日だけど昨日の振り返り書きます

金曜日は本来2,3,5限があるんだけど、昨日は5限が休講で割と自由に時間を使えた。その空き時間をどこで過ごそうかと思ったときに、大学の学食っていいよね、とおもった。

学食のいいところは

**①席を広々と使える

**

僕的にかなり大きい笑
近くのカフェとかマックだと荷物を置けるほどのスペースが無くて窮屈になっちゃう。
学食は昼時だと満席状態だから座れないけど笑

②学内WiFi飛んでる

ありがとう大学

③充電できる

最近PCを使って作業する機会が増えたのでありがたい

④飲食可能

ここで食事をすませたり購買でかったおやつを食べながら作業できる。
構内に読書室とか図書館があって、そこも集中できるんだけど飲食NG。

⑤時間のロスが少ない

大学の近くのマックまで歩いて4分くらい。
学食なら歩いて1分もかからない。
差し引きで3分という微々たる差だけど、これを長い間積み重ねたら馬鹿にならないのかなと思う。往復すること、週に2回行くことを考えると
1週間で 3×2×2=12分 1年(=50週)でなんと…

12分×50=600分…‼︎

これは馬鹿にならない...


逆に悪いところは昼時だと混んでて座れないところ。あとは少し騒がしいところぐらいかな?


あと徹底して生活の記録をとることにした。

たとえば睡眠に関して。最近なかなか決めた時間に起きられなくて、いつも「あー、やってしまった…でもいっか」って思いながら過ごしてたんだけど、このままじゃダメなんだって思った。「理系だから時間がなくて…」ってまわりに文句を言いながら過ごしてるけどその前に時間の使い方を改善しようよ、という。

寝る前はどう過ごしたか
昨日は何時に寝たか
今朝は何時に起きられたか
目覚めはどうだったか
どうして二度寝したくなったのか
日中の調子はどうだったか
どういうときに眠気に襲われるのか
どういうときに眠気がトぶのか

などなど…
こういうことを毎日記録していって自分なりの〈良眠パターン〉を見つけないと自分は変われないんだ、ということを強く感じた。

やるぞー ( ^^) //






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?