見出し画像

イヤホンを外せない人たち

こんにちは兼進です。

今回は"イヤホンを外せない人たち"について
考えていきたいと思います。

  
   イヤホンを外せない人??

そもそも、イヤホンを外せない人とは
どういう人のことでしょうか。
例としては、

○コンビニでイヤホンをつけたままレジに来る人

○家族と一緒に来ているのに、
 お店の待ち時間でずっとイヤホンをしてる人
                 など

このように
人との関わりをイヤホンを付けることで、
遮ってしまう人
のことを
ここでは、"イヤホンを外せない人"とします。

  人との関わりを遮る??

人との関わりを遮るとはどういうことか。

皆さん、イヤホンを付けている人を見ると
どんな印象を受けますか?

僕の場合は、"自分の世界に入っているんだな"
というのが強い気がします。

つまり、外の世界との境界線が
引かれている状態なんです。


   何が問題なの??

自分の世界があることは良いことですし、
イヤホンをすることを否定するつもりもありません。

ただ、レジで店員とやり取りがある、
家族との待ち時間なら会話する可能性がある。

これらのことを考えると、
相手との間にイヤホンを外さないことで、
境界線を作ってしまっていることが分かると思います。

ここが問題なんじゃないかと思うんです。

  原因はなんだろう、、

では、なんで彼らはイヤホンを外せないのでしょうか。

ここからは完全に僕の予想になってしまうのですが、

・自分の世界に入っていることがカッコいい
・自分が忙しい人だと思われたい
・音という刺激がないことが物足りない 

などが挙げられるかと思います。

最初の二つは注目を集めたい
最後の一つは、現代人特有の
刺激・情報が多い状態に慣れてしまっていること

が原因だと考えられます。

人との関わりが薄くなり、
情報や刺激だけが増えてしまっている
現代社会が生み出した問題かもしれません。

イヤホンを外して、
少し辺りを見渡すことも大切かもしれませんね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?