アルバム曲紹介①New Departure

こんにちは!ギタリストの浜本研志です。

CDもリリースできましたので、アルバムの曲を一曲ずつ紹介していきたいと思います。

アルバムの一曲目を飾るこの曲は、オープニングにふさわしい、オーケストラサウンド主体で盛り上がっていく曲を作りたいと思い、制作しました。

アルバム一枚目から、オーケストラサウンド主体の楽曲というのは作ってまして、こういうアプローチは今となっては自分にとって大切な一つのスタイルになっていると思います。

オーケストラ主体の曲を作るきっかけというか、根底にある影響としては、B’zの松本孝弘さんのインストゥルメンタルアルバム、House of Stringsが大きいと思います。当時、このアルバムを聴いた時に、あぁ、ギターをオーケストラに乗せてプレイするという、こういうアプローチもあるんだ、なんて素晴らしいんだろう、と思ったものです。

元々小学生の頃ピアノをやっていたので、クラシックにも触れてきた中で、自分の中で消化していく流れになったのかなと思います。

そしてこの手の楽曲を作るにあたり、もう一人、多大な影響を受けている方が、佐藤直紀さん。映画やドラマの音楽を数多く手がけている方です。

僕は、海猿シリーズが好きなんですけど、佐藤さんが音楽を手掛けてらっしゃって、海猿の曲が大好きでサントラをすごく聴いてた時期があって、今でもよく聴くのですが、それから佐藤さんが手がけるサントラはチェックするようになりました。

この曲のテーマとして、海猿のサントラみたいな曲!!

というのがあったと思います。とても満足いく曲ができました。

是非そんなことも踏まえて聴いてみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?