見出し画像

アルバム曲紹介③月影のワルツ

こんにちは!ギタリストの浜本研志です。

アルバム3曲目は月影のワルツという曲で、僕のインストアルバムで初めて日本語のタイトルがついた曲です。

イントロのフレーズがまず出来て、そこから頭から順に作っていきました。6/8拍子でメロディーもとても綺麗で、ヴァイオリンとギターのアンサンブルがとても聴いていて心地よい曲になっています。雰囲気も月明かりの中でワルツを踊っているような、そんなイメージが浮かんだのでこのタイトルにしました。とても曲にぴったりのいいタイトルが浮かんだと思います。

個人的にはワンコーラス後の中盤のヴァイオリンとギターが掛け合うところのアレンジがとても気に入っています。Deep PurpleのBurnのソロと同じようなコード進行なんですけど、曲調は柔らかいんですがギターは結構ロックで、弾いていて楽しいフレーズが詰め込めたので、今回のアルバムでも、とてもいいアクセントになっていると思います。

ぜひ聴いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?