見出し画像

ググった結果は中立的な結果かどうか?

Googleがサムスンの標準ブラウザから外れるかもとの報道。

私も、ChatGPTを始めとするAI検索は多いに活用しています。
どうでも良い or すぐに解決して欲しい検索は裏のAIで判断してくれると有難いなと思います。

一方、個人的には、検索結果は世間に中立であって欲しい事が非常に多いです。トレンドを調べたい事など。ブラウザのシークレットモードを使う事も多いです。

各種SNSは既に中立性皆無であるなか、検索エンジンを使う時まで自分に合わせ過ぎてしまうとコミュニティ間の情報分断が起きてしまうので、良くない流れです。

あくまで中立的な検索結果をベースにAIでサジェストも表示するくらいの控え目なUIを期待してます。
既に「ググった結果は中立的な結果」という意識が世の中にあると思っていて、調査ツールとしてのブラウザの役割を忘れないで開発して欲しい。

個人的には、これから益々シークレットモードを使って調査する機会が増えそうだなという予感がしてます。

そんなことを思いました。
おわり。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつも読んで頂きありがとうございます🥰 サポートは記事のやる気に直結します!主にマガジンに設定しているテーマを強化していきますので、応援よろしくお願いします🦌