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SCM用語:経営戦略

経営戦略とは、企業を経営する上で経営資源を有効活用し、中長期的な目標を達成するための戦略です。
似たような意味合いの言葉として、経営理念・ビジョン・事業戦略といった言葉がありますが、これらとは区別してとらえることで、より企業経営について解像度を上げた見方ができると思います。

それぞれの違いを見ていくと、
経営理念:その企業が何を目的としているか?社会的な意義
ビジョン:その企業が達成・到達したいイメージ
経営戦略:経営理念・ビジョンを具現化するためにどういう事業を行っていくかの戦略。複数の事業のポートフォリオを考え、企業資源の配分を行う
事業戦略:個別の事業で利益を得るための戦略
機能戦略:事業戦略を達成するために各部門が何をすべきかの戦略

ということで、「経営戦略」はビジョンの下、事業戦略の上位に位置しており、どういう事業群を行っていくのかの戦略になります。

SCM(サプライチェーン・マネジメント)と経営戦略の関連

SCMは経営戦略の一部として非常に重要な概念です。
SCMは、調達・生産・流通・販売というサプライチェーン全体の最適化を図り、顧客満足度の向上、リードタイムの短縮、在庫削減、キャッシュフローの増大を目指す戦略的なマネジメント手法です​。

SCMでは、特に「デカップリングポイント」が重要で、これは製造や流通における在庫管理や生産方式の決定に関連する概念です。
例えば、在庫を持つタイミングや形態により、サプライチェーンの効率や顧客対応力が大きく変わります​。

経営戦略とSCMを連携させることで、企業はより高い競争優位を獲得し、効率的に市場のニーズに応えることができます。

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