シェア
モバイルテクノロジーとは、場所に縛られることなく移動中でも無線で情報通信や情報処理ができ…
EDI(Electronic Data Interchange)とは、電子データで注文情報をやり取りする形式です。今で…
トレードオフ(trade-off)とは、何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないという、…
制約理論(TOC:Theory of Constraints)とは、サプライチェーンはボトルネックのキャパシティ…
ROICは、Return On Invested Capitalの略称で、「ロイック」と呼びます。 ROIといっても同じ意…
経営戦略とは、企業を経営する上で経営資源を有効活用し、中長期的な目標を達成するための戦略…
S&OP(Sales and Operations Planning)とは、、販売および業務計画のことで、企業がどれだけ販売するかの計画です。 日本では製販会議という、営業部門と製造部門が、販売計画と生産計画をすり合わせる会議体があるところがあります。 この販売計画というのがS&OPということです。 ただ、S&OPというと、単に販売目標というよりは ①顧客の需要予測をもとにつくられる ②販売オペレーションの能力面での制約を考慮している ③財務面、中長期の経営計画を反映させ
MP&C(Manufacturing Planning & Control)とは、生産計画と生産管理のことです。 生産を効率…
ERP(Enterprise Resource Planning、エンタープライズリソースプランニング)とは、生産、在…
MRP2は、製造業において人・モノ・金・設備など経営リソース全般についての、所要量計画です。…
MRPは、製造業において資材や部品の必要量を計算することです。 Material Requirements Planni…
BCP(Business Continuity Plan)とは、ビジネス継続計画の略で、 不測の事態が起こった場合に…
バリューチェーンとは、企業が商品・サービスを提供するまでに付加価値をつけていく活動のつな…
ブルウィップ効果とは、サプライチェーン上の小さな需要の変動が、上流の段階に行くにつれて次第に影響が大きくなってしまうことです。 ブルウィップとは牛追い鞭のことで、小さく鞭を振っても大きくしなる様からきている言葉です。 例えば、原材料産地⇒工場⇒物流センター⇒店舗というサプライチェーンがあったとして、店舗でいつもより10個多く売れたとしましょう。 この時に、サプライチェーンの各段階の人は欠品してしまうと問題になるので、物流センターに40個多く入荷させ、工場は80個多く生産計