見出し画像

人様に読んでいただく場が欲しい。

(あまり自己紹介的な文章は好きではないのですが、自分の備忘録を兼ねて、お付き合い下さいませ。)


はじめてnoteに手を出します。

というのも、ここ数年、不特定多数の方に読んでもらえるような文章を書いてこなかった一方で、実は、自分の考えたものを誰かに読んでもらいたいな、という欲求が自分の中に段々と溜まっていくのを感じたからです。

大学生の頃は、(今となっては黒歴史の方も多いかと思いますが)mixiによって自分の書いた文章を公開していました。大学生時分なので、読者となってくれるのも友人が中心だったかと思います。

社会人になった頃くらいから、フェイスブックを使いはじめました。フェイスブックは、自分としてはやはりリアルな交友関係を基盤としたつながりで構成しているために、不特定多数に読んでもらう、という環境としては適切ではない気がしていました。それに、フェイスブック上で私はともだちがそんなに多い方ではありません。

ブログもやっていた時期があったのですが、これは面倒さが勝ってしまい、更新は自然と途絶えました。今では自分のブログのアカウントを思い出すのも一苦労です。

Twitterもアカウントはありますが、さすがに140字では自分の考えたことは語れず、そして小ネタの天才たちの投稿に舌をまくばかりです。主に大喜利を楽しむsnsとして使用しています。

Instagramは写真好きなので見事にハマり、続いていますが、やはり写真のアウトプットはできても、文章をメインに書く気にはなりません。むしろ右脳の表現をする場として使用しています。


実はメモとして、日記のように、自分の思考や反省を手書きでノートにつづるのだけは、何年も続けています。この記事の冒頭の画像がそのノートです。自分の思考をクリアにするのが目的です。しかし、これはあまりに自分のためなので、誰かに読ませるものではありません。

そこにきて、note、というわけです。


文章ベースのアウトプット、そして発信者や表現者としての筋トレの場として、みなさんの記事から学びつつ盗みつつ、自分も誰かに読んでもらえるものを書けるようになりたい。

とはいえきっとnoteの内容は定まったものではなく、徒然になるとは思いますが、誰かの楽しみやお役に立てるといいなと思いつつ、したためさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

※早く個別の記事を通して人柄が出せるようになりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?