旅RUNキュレーション Vol.8 (下関海響マラソンの宿をギリギリで取る)

直前まで諦めないと宿が安くなる話。

今週末は下関海響マラソンを走る予定。

マラソン遠征のときにはエントリーと同じくらいのタイミングで宿も確保する。僕が使ってるのは楽天トラベルとかBooking.comとか。
今回、少し動きが遅かったのが悪かったのもあり、下関付近で宿が取れなかった。
なので小倉駅至近のステーションホテル小倉の宿を確保した。1泊9000円。

で、大会開催近くになった10月27日。やっぱ小倉から下関から移動するのめんどくさいなぁ、と思って再びBooking.comで探したところ、下関のホテルに空きが出てきた。
僕のお気に入りドーミーイン! しかもこのドーミーインpremium下関は下関海響マラソンのスタート・ゴール地点の至近。つまり当日移動のことを考えずギリギリまで準備できる。

そして、大会要項を見ると下関海響マラソンは貴重品以外の荷物預けがない模様。PCとかを放ったまま42.195kmの旅に出かけるのはやっぱり抵抗がある。そうなるとホテルが至近にあると荷物預けの役割を果たしてくれるのでちょっと安心できる。

ところがだ。ドーミーインpremium下関の宿泊料はこの時点で1泊19,000円。これは高い。旅RUNのホテルは10,000円以内に抑えたい。理想は6,000円くらいが良い。

地の利を考えて10,000円積むかなぁ、どうしようかなぁとギリギリまで悩んでいた迎えた11月1日。
もっかい調べてみようと思って朝、会社に行く前に確認したところ、なんとドーミーインpremium下関の禁煙ルームが楽天トラベルで1泊12,990円で出ていた。
まじか! 今持っている予約より6,000円も安い! ステーションホテル小倉よりまだ4,000円高いけど、これはもう決定。
ドーミーインpremium下関 に泊まることにしました。

話はまだ続きがあって、同じ日に会社から帰宅したとき。
今はどうなってるのかなーと思ってもう1回楽天トラベルで調べてみた。

そしたら、なんと、1泊11,990円で出ていた。なに? 12時間で1,000円も安くなるの?
もちろん予約し直しで11,990円でファイナルアンサー!
明日になったらもう少し安くなってたりするのかなーと思ったけど、明日はもう宿泊前日なのでキャンセルフィーがかかる模様。もう見るのはやめておこう。

結局19,000円から7,000円近く安くなった。見るタイミングだけでこんなにもかかるお金は変わるのか。
今回のマラソン、朝ちょっとゆっくりできそうです。後、再びのドーミーイン。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?