【プチ移住】石川県野々市市行ったとことか/2週目後半

大勉強に出てきた那谷寺が気になってまた小松の方へ行ってみた。

8号線降りると温泉街。ちょっと寂れてそうかと思ったけど、きれいなとこも多かった。でも通っただけ。

そこにあるパン屋が美味しかった。

ウキグモ

レジの人に「どっか外で食べるのにいいとこありますかね〜」って聞いたら、伝統工芸とかの?おっきなテーマパークっぽいとこを教えてもらったけど、う〜ん、ちょっと求めてたのとは違うかな…結局そこのだだっ広い駐車場でパンを食べる。まぁ天気いいからお外ならどこでもいいや。

那谷寺

で、那谷寺へ。ぼちぼち紅葉が進んでていい感じ。大きな鯉もいていい感じ。子連れには階段がちょっときついが、頑張って自分で登ってた(階段以外は抱っこ…)。

九谷焼ラボ

YArnに来たときには閉まっていたので、また行ってみた。今回は開いてたけど、何か思ってたのとは違ったかな。もっと九谷焼の器をいろいろ選べて買えるとこかと思ってたがそうではなかった。体験とか、展示がメインの施設なんですね。

ここでもらったパンフレットで知ったイベント。気になるしまた小松こよっかな。

小松から帰ってきた。たまには何か買って来ようということになり、評判の第七餃子へ。

第七餃子

すっっっごい美味しいって聞いてたが、テイクアウトやとそんなに…なんか固いし…。でも店はすごい混んでたんよな。また今度行って店で食べてこよ。

朝夕はかなり寒くなってきたけど、いい天気の日が続いてよかった。毎年、文化の日あたりからどんよりした北陸の冬っぽい日になっていくらしい。それはそれで楽しみ。

テレビは金沢マラソンと日本シリーズのことが多かったな。来年は頑張って出てみよっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?