見出し画像

【番外編/プロレス談】2021年、今年買って良かったプロレスマスクベスト3!

こんにちは!プロレスエバンジェリストの安藤です。たまにメールマーケティングのことも呟くことがあります。

キャッチ画像は僕の息子のウエスティのアクア君です。可愛いをみんなにお裾分け(にっこり)

先日、天才エディターのまこりーぬさんに取材頂いた配配メールの記事が運営堂さんのメルマガに取り上げられました。
界隈では、運営堂さんのメルマガに取り上げられて初めて一人前と言われるので心底嬉しかったです。

まこりーぬさんも喜んでます。

お、僕の出番かな?

なるほど、読者が本当に求めているものはこちらでしたか。

ということで、今年買ったプロレスグッズを一覧にしようと思ったのですが、買いすぎてどれが今年買ったやつだか分からなくなってしまったので、今年買ったプロレスマスクの中からベスト3をご紹介したいと思います!

第三位「ウルティモ・ドラゴン試合用マスク」

ウルティモ・ドラゴン

はい、第三位はリビングレジェンド、ウルティモ・ドラゴン校長の試合用マスクです。しかも鮫口タイプ!鮫口タイプの覆面と言えば皆さんはまずミル・マスカラスを思い浮かべると思いますが、校長も2010年のみちのくプロレス参戦時代はこのタイプを使用してましたね。それからおよそ10年経った2021年、待望の鮫口マスク復活です。このカッコ良さは国宝級で、見た瞬間に物欲メーターが振り切れました。ちなみに試合用マスクは売店に並んでいませんので、購入したい時は売店にいる校長に直接交渉するか、スタッフの方に購入希望であることを伝えて用意してもらう必要があります。試合用マスクは量産のレプリカマスクと異なり、着用者本人によるオーダーメイド品ですので数も少なく、そしてお値段も高いです。あ、最近メルカリやヤフオクで試合用マスクと言ってレプリカを流す不届き者がいるので見分け方をお伝えします。(校長のマスク限定)

試合用マスクの特長
・基本的に売店には並んでいません
・値段はPS5より高いです
・裏地にガーゼタイプのメッシュが貼られてます
・耳の所(「龍」の一部)が切り抜かれてます
・ミゲル・アンヘルのロゴが入ってます

「今年は絶対に鮫口マスクを買うんだ!」と固い決意を持った僕は年初より部下との飲み会を割り勘にし、お昼を切り詰め、家庭用の財布からお金をくすね、なんとかお金を工面することに専念しました(嘘です)。

そして2021年6月3日後楽園ホール。
いつもは試合会場で校長のグッズを購入するとサインだけではなく一緒に写真も気軽に撮ってくれるので、高価な試合用マスクを買うなんて言った日には校長からハグでもしてもらえるんじゃないかと、意気揚々と売店に向かいましたが…コロナ禍で校長は売店に立たないとのこと!お金工面したのに…。
顔馴染みのスタッフさん(もうスタッフさんとも顔馴染み)に「それでも、それでも、鮫口マスクを下さい」と伝えました。
するとスタッフさんはどこかに携帯で連絡をしたあとに「鮫口ですか…。分かりました。試合終了時までに用意しときますね」とのこと。この最近、校長は鮫口マスクを着用してなかったので事務所とかに取りに行ってるのかなと思いながらその日の試合を楽しんでいたら…



鮫口マスクを被って入場する校長

なんと、校長が鮫口マスクを被って入場!僕の心臓は16ビートを刻み始めます。

「え、もしかして僕のために今日は鮫口マスクにしてくれた…?」

真相は分かりません。ただ、ここしばらくは鮫口マスクを被ってなかったのは事実です。試合が始まっても対戦相手がマスクに手をかける度に「やめろ!それは俺のマスクだ!」と気が気でありませんでした。
そして試合後、スタッフさんから渡されたマスクをすぐに確認すると、期待通り、この日に被っていたマスクが入っていました。こんなん宝物でしょ。

第二位「シュン・スカイウォーカ-のコスチューム一式」

シュン・スカイウォーカーのコスチューム

第二位はシュン・スカイウォーカー選手のコスチューム一式です。校長以外の選手は基本的にコスチュームの譲り渡しはしませんので、手に入れる機会はほぼありません。しかし、ドラゴンゲートのスポンサーであるブランド買取店MARUKAさんで稀に選手の私物オークションがあり、そこに出たのがこのコスチューム一式です。
これについては以前に別のnoteで詳しく書いたのでこちらをご覧下さい。

ちなみにこのコスチュームのお値段は試合用マスク三枚分です。子供の受験が終わったらみんなで旅行に行こうと思って貯金をしていたのですが、このコロナ禍でそれも叶わなくなってしまったため、その資金は各々思い出になるものを買おうとなったので、清水の舞台からトペ・コンヒーロをする気持ちで購入しました。なお、この額装は別注です。引っ越し前に荷物を増やすなんて何を考えてるんだと奥さんに怒られました。
これは完全に一点ものなので将来的にとんでもない価値が出る可能性も無くはないです。実際、タイガーマスクの覆面や猪木のガウンなど、時代を作った選手のコスチュームは物凄い値段になっています。気になった方は是非巣鴨にある闘道館に行ってみてください。

第一位「ウルティモ・ドラゴンのプライベートマスク」

ウルティモ・ドラゴンのプライベートマスク

栄えある第一位は、校長のプライベートマスクです!パチパチ!
プライベートマスクとは、マスクマンが普段の生活時に着用する用に作られたマスクです。メキシコの伝説的なレスラーであるエル・サントは葬儀の時もマスクを被ったままであったと言うくらいマスクマンにとって覆面は自身そのものなのです。とは言いつつ、24時間365日マスクを被っているのはグレートサスケ選手くらいで、多くのマスクマンはプライベートで写真を撮るときや、テレビの取材時のために試合用とは異なるプライベートマスクを着用します。一般的なプライベートマスクは試合用のマスクと異なり、食事などがしやすいように口の部分が大きく開いたりしているのですが、校長のマスクは試合用と余り変わらないようです。ただ、首周りのヒラヒラが無いのと、背面はファスナー式になっており、着脱しやすくなっています。

さて、今年は念願の試合用マスクもシュン選手のユニフォームも手に入れてしまったので、もうお金はすっかりありません。ですので、9月6日の保土ヶ谷公会堂の試合では売店は素通りしようとしたのですが、売店に校長がいるじゃありませんか!6月の後楽園ホールでお話が出来なかったので、試合用マスクを譲ってくれたお礼を言いに行くと、「もっといいのあるよ。ちょっとスマホ貸して」と僕のスマホを手に取りInstagramをささーっと操作し、「これ」と示されたのがこのマスクです。
あ、校長のInstagramはこちら。レスラー随一のお洒落さんなのでぜひご覧下さい。

https://www.instagram.com/ultimodragon_oficial/

さて、肝心のマスクなのですがスパンコールが全面にあしらわれ確かに豪華な感じはするのですが、そこまで心が惹かれませんでした。何よりお金がない(2回目)。取り敢えず実物を今度見せて貰うことにし、その場を後にしました。

それから2週間後の大田区総合体育館。売店にいる校長に話し掛けると「ほら、これ」とこの間のマスクを見せてくれます。ただ、その時点でも即決出来ません。確かに素晴らしい出来ですし、プライベートマスクは持っていません。しかし、何よりお金がない(3回目)。でも僕の敬愛する校長がこんなに薦めてくれる品物に間違いがあるわけありません。さらに引っ越しにあたりメルカリで趣味の品を大量に処分したのですが、その売却益(へそくり)があるにはある…。そこで清水の舞台からラ・ケブラーダをする気持ちで購入しました。が、購入直後は高ぶる気持ちと「あー、また買っちゃった」という気持ちが半々で、なんとも言えない気分でした。

しかし、帰宅後に自室に入り、何気なく机の上を見た僕は嬌声を上げることになります。
そこにあるのは先日発売された校長の自伝「独学のプロレス」です。

気付きました?この表紙で被っているのが同じタイプのマスクなんです!
表紙のマスクはスパンコールの付き方からして僕が譲って貰ったものそのものではないようですが、基本的にオーダーメイドマスクは同じ柄で沢山作ることはありません。つまり、この時期に作られた数枚のうちの貴重な一枚なのです!これに気付いた瞬間、校長への愛が崩壊しました。こんな貴重なマスクを譲ってくれるなんて…!

奥さんには僕が死んだら棺にこのマスクを入れてくれるようお願いしてありますので、僕のお葬式の際は奮ってご参加下さい!

さて、ここまで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。皆さんは今年どんなマスクを買いましたか?ぜひ聞かせて下さい!






この記事が参加している募集

買ってよかったもの