見出し画像

話変わりますけど・・・

関取花さんの「むすめ」っていう曲ご存知ですか?
CMで聞いたことある方も多いんじゃないでしょうか。しかしながら

歌詞が・・・歌詞がね曲もですがすげぇのです、いや本当に。

娘を持つすべての親やすべての娘にグッとくる。すみませんそれだけなんですがどうしても伝えたくなりました。
いやマジですごいですあれ?谷川俊太郎さんやんって改めて思ってしまいました。
なんかポエム感が躍動する歌っていいですね、やっぱり。


※関取花さんへのリスペクトを込めて詩を抜粋

むすめ/関取花

モテたい痩せたい恋をしてみたい
少しチヤホヤされてみたい
新しい場所を思うと
自然と胸が躍るのよ

春がきたら家を出るわと
軽い気持ちで告げた夜
少し寂しそうに笑って
父と母は言ったのよ

学べ学べ学べよ学べ
お前の好きなこと見つけなされ
広い世界に触れてみなされ
夢をみつけなされ

適当に言葉を聞き流し
布団に入ってみたものの
どうにもこうにも眠れぬよ
言葉が回るのよ

ー中略ー

学べ学べ学べよ学べ
贅沢言う前に学びやがれ
いつか素敵な大人になって帰ってくるために

泣いて怒ってそして笑って
すごいsた家の日々のこと
そっと心の奥に隠して
私は学ぶのよ
夢を見つけるのよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?