見出し画像

2.凡人道(役満狙いしないほうが人生うまくいく)

本の紹介

読もうと思ったきっかけ

たまに飛躍し過ぎた妄想をして、それで成功するんじゃないか?と思うことがある。横道にそれてしまわないように、普通の人がちょっといいお給料をもらって、人生も楽しく過ごしたいと思っていたところ、この本の存在をTwitterで知った。

得たい結果

普通のひとが普通にうまくいくにはどのような選択をすればいいか知りたい。うまくいかないひとの特徴を知りたい。

こんなひとにオススメ

30代に突入したが貯金がほとんどないひと
一発逆転を夢見ているひと
極端にお給料が低いひと
有名人のオンラインサロンに熱中しすぎているひと
お金持ちになって贅沢な生活がしたいと思っているけど、いまいちゴールに向かっている気がしないひと

個人的には、30代に途中したが20代のときのようにいろんなことに手を出しては辞めて、を繰り返しているひと。自分にはまだ誰も知らない特別な才能が眠っているはずだ!と信じているひとににオススメしたい。

本の概要

凡人がそこそこの幸せを手に入れるためにやるべきこと、選択するべきことが書かれてある。ポイントは「どう折り合いをつけるか」

これからの日本は人口が極端に減少する、そしてAIの導入によって働き方がどんどん変化してくる。そんな中どうやって生きていくべきなのか?が書かれている。あと、ベーシックインカムのこととか。

一番印象に残った箇所、言葉

貧乏人ほどむちゃくちゃな方法でカモられる理由
お金がないとギャンブルなどで一発逆転を狙ったりするひとをみて、周囲のひとは「アホだな」なんて思っているものですが、これってそもそも金銭的欠乏が脳のシェアを使いすぎていて本人の判断能力が下がっているからとも言えると思います。

ある程度まとまった貯金がないと冷静な判断ができなくて、おいしい話にころっと騙されてしまう危険性がある。だから貯金は大切。

実践したいこと

①もっと貯金をする

②節約をする(こだわりのないものにはお金を使わない)

③今の仕事はちゃんと積みあがるとお給料が上がるのか?を考える

④積みあがっていく趣味を見つける

一言でこの本を表すと「丁寧に生きろ」だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?