見出し画像

『成功者がしている100の習慣』⑸

私が実践していく「成功者になるための習慣」

▶︎真の知恵とは・・・

どんな状況に直面しても
常に自分にベクトルを向けること‼️

「言い訳探し」は、いつでもできる

「誰かのせいにする」ことは、誰でもできる

「環境のせいにする」ことは、簡単にできる

結局、自分の行いが
そのまま「結果」として
かえってくるのに・・・

うまくいったときこそ
おごらず、慢心せず、周りに自慢しないで

「どうして、うまくいったのか?」
「何が成功の要因だったのか?」
「どのようなマインドセットが功を奏したのか?」

などなど、考えるベクトルを自分に向けて
着実に次のステージに向けた準備を始める💖

このPDCAサイクルのようなマネジメントこそ

『成功し続けるための最高の行い』

であると、私は考える✨

しかしながら、人生の行いのなかで
すべてがうまくいくことなんてない🥲

自分が思い描いていた結末に
たどり着くことができなかった時こそ

👉自己受容して、しっかり分析することで

次なる試練に向けて
成長する糧に変えることができる💪🏻

失敗したことや自分にとって
都合が悪いことから
目を背けたい気持ちは、痛いほど味わってきた

もう忘れてしまいたい、そう思えば思うほど
脳裏をよぎり、ネガティブな感情になる💦

だからこそ、
私は、「マインドを切り替える」ために

自分自身にしっかりベクトルを向けて
分析することが肝心である💖

と、本書を通して感じた

「なぜ、今回はうまくいかなかったのか?」
「どうして、気持ちが切れてしまったのか?」
「次は、どのような点を改善したらいいか?」

などなど、自分と真摯に向き合うことで
見えてくるモノが必ずあると、信じている🍀

 

▶︎自分を大切にして、何事にも挑戦する

 「チャレンジ精神こそ」
絶対に忘れてはならない気持ちだ


*成功者と呼ばれる人間は
常に自分に挑んでいる

自分をしっかり理解しているからこそ
自分のことを大切にすることができる💎

自分は、「いま」何ができて
社会に対して、どのような貢献できるのか?

を、常に考えることができる
「心のゆとり」があるからこそ

「成功するGIVERになれる」
のではないかと、私は感じた📝

挑戦することを、恐れてしまったら
何も得られるモノがないだろう・・・

昨日の自分を少しでも超える🆙

これも、小さなことかもしれないが

りっぱな成果のひとつではなかろうか?

決して、今の自分に慢心することなく
常にチャレンジャーでありたい🔥


▶︎「自分らしさ」を大切にする

「自分らしさ」ってなんだろう?
私もずっと探し続けていること・・・

もし、ずっと「挑戦」していかなかったら
永遠に見いだせないかもしれない

いまの現代社会の中で
求められていることのひとつとして

「個の力」

があることはご存じだろう👀

自分にしかできないことだから
付加価値がつく✨

当たり前のことであるが
誰でもできて、みんながやっていることの
価値は相対的に下がっていくだろう😅

「私にしかできない」ことを見つけ

「あなたしかいない」

と、思われるような存在になれるように🥺

そのために、できることを徹底していくだけだ

最後までご高覧ありがとうございます!

 あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、
お気軽にコメント、いいね「スキ」

そして、フォローをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?