日記2024年8月 眠くなる薬、「何もしない」をしてみる

2024.8.1木
・眠くて仕事中はずっと眠気を堪えていた。

2024.8.2金
,奥さんと有給を合わせ、中目黒のレストランREへ。
料理が美味しく、ペアリングのワインも良かったが、少し酔って頭が痛くなった。
・その後は新宿伊勢丹へ。
・夜、娘がお風呂で僕の股間を見ていた。自分にはついてないものの存在に気付いた様子。
・ギャグ漫画日和GB8巻発売日。

2024.8.3土
・しながわ水族館へ。娘の初の水族館。電車とバスで1.5時間くらいかかったのが大変だったが、魚・イルカ・アザラシ・サメなど一通り見れて良かった。
 子供に優しい水族館とのことだったが、確かにその通りで、子連れがのんびり回るのにちょうど良い。
 レストランが多少混んでいた等の疲れポイントもあったが、まあ良し。

2024.8.4日
・昨日出掛けたので今日は家で過ごす。
 午前中ダラダラしていたら暑くなってから娘に「お外行きたい」と言われ、朝に出かけるべきだったと後悔。
・ディズニーのジグソーパズル、16ピースは難しいだろうと思っていたが、与えたら解いている。パズルブームがすごい。

2024.8.5月
・日課をこなせるようになるための方策として、「作業形式にやりずらい所があるからではないか」と考えた(暗記カードの1枚1枚が長すぎる、まとまった時間が取れない等)。

2024.8.6火
・仕事で入力漏れ(ミス)発覚。再発防止策だけ考えて落ち込み過ぎないようにしないと。
・上司に「メモばかり取ってないで身体で覚えろ」と言われる。納得いかない。
・昇任試験の過去問をサクサクと解き進めた。

2024.8.7水
・在宅研修でPowerBIを使ってみる。しかしあまり気持ちは乗らず。
・恐山さんのnoteから「普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方」というページを知り、投資信託の機運が高まる。そのことばかり調べていた。
・「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」の積み立て投資を始めた。毎月10万円。これまで積極的に運用をやっていなかったので、ワクワクする気持ちもある。働き続けることにも少し意欲が……。
・ずっとみずほに入っていたお金をSBIに移し始める。すっきりする。

2024.8.8木
・S&P500を70万円分買った。1〜7月の積立分という意味。暴落中で、まだ下がるかなとも思ったが、まあ長期的に見ればいつ買ってもいいかなと。
・家の総資産930で、目標貯金額は830万なので、200万までは投資信託に入れていい計算。どうしようかな。
・お金のことで頭がいっぱいになりかけているが、やることやり終えたら落ち着くだろう。

・資金整理のため、お義父さんに言われコロナの時に買った株(オリックス・JT・都市ファンド)を売却。100万円で買って174万円になったのでとても良かった。コロナがすごいという話。

・みずほ口座のお金を全てSBIに移動。

2024.8.9金
・仕事早退して保育園の個人面談(本人不在)へ。色んなイベントに積極的に参加しているとのこと。
・仕事はいつも通りで、電話口で怒っている人などに神経をやられる。あと先輩(相方さん)が不在で処理に不安もあった。
 駄目だなあ。しっかりしたいがストレスに弱すぎる。
・投資信託の件、ちゃんと計算して軌道修正。
 まず200万円を投資信託に入れた、半額まで値下がりしても痛くない金額が200万だったため。
 毎月の積立は10万円から3万円に修正した。全体の20%くらいを投資信託にまわすのが良さそうだったので。
 このあとは3月までいじらない。自分との約束。

2024.8.10土
・三連休一日目だが遠出せず、近所の公園と図書館へ。暑いが日差しが出てなければ10時くらいまで遊べるか。
・午後は歯医者へ。虫歯の疑いで歯医者に行くのは初。ただ「虫歯予備軍」なだけの様子。
・缶のワインを飲みながら、『「遊びに使って良い金額」計算シート202408.xlsx』を作成。奥さんにも共有して気が済んだ。あとはお金のことをあんまり考えずに過ごそう。

2024.8.11日
・立川のプレイパークに行ってみる。立川、意外と近い。住みやすそうではあるが、特段行く用事もなさそう。
 プレイパークはひも状の発泡スチロールがいっぱいで楽し気。しかしそれほど時間ももたず。2時間ほど粘って帰路に。
・帰宅後も気分は上がらず試験勉強する気も起きない。
・夜は倍ビックマックを食べてみるが、パティ4枚は流石に多すぎて肉の味しかしない。普通の方が美味しいかも。

2024.8.12月
・祝日。1年ぶりにごみ焼却場の見学。とはいえ娘はベビーカーでグズっていてあまり見ていなかった。まあこんなものか。
・ポケモンSVをクリアしたので旅パ紹介noteを書く。
・久しぶりにまとめブログなどを見て無為に過ごす。無為だなあ。しかし無理に作業するのもしんどいし、休息と捉えればこれも良しか?

2024.8.13火
・眠い。職場で眠気と戦う。来週から薬を減らしてもらうか。
・幸いにも(?)入力作業は多い。工事の件で書類を返されるなど。どうなるのか。
・元上司から論文の添削が返ってきて、モチベが少し戻る。今年は良い人に当たったのだから今年のうちに受かってしまえば後が楽! と考える!

2024.8.14水
・投資信託購入した200万が振り込まれた。これからコツコツ増やしていくぞ。ひとまず+1773円。
・岸田総理、続投しないとのこと。
・『奇想、天を動かす』読了。

2024.8.15木
・投資信託+3万円。楽しすぎるので危険だ。
・仕事は本当に暇で、ずっと昇任試験の勉強をしていた。疲れたけど充実していた。
・『わたしを離さないで』読み始め。

2024.8.16金
・台風7号。雨の中保育園へ。直撃は夜で、それまでには帰れそう。
・今日も勉強して過ごすが、得意でないテーマは内容が固まらずこんがらがる。
・若干の喉の痛みと倦怠感。今日は帰ってゆっくりする。
・投資信託が大きく値上がりし、初めて3日程度なのにプラス10万円。凄すぎる。けど今後はあまり気にしないようにしたい。

2024.8.17土
・午前は保育園の夏祭り。娘は最初グズっていたが、焼きおにぎりなどを貰って元気を取り戻し、モグラ叩きやボウリングなどをしていた(多分どちらも人生初)
・午後は猛暑のため家で過ごす。薬による睡魔と、やりたいことのなさ(何をするのも面倒に思う)で鬱々と過ごす
・webアプリでも作るかと思ったが重い腰が上がらず。

2024.8.18日
・何もしない休日。11時ごろに娘が外行きたいというので、いつもの公園と図書館へ。曇っていればそこまで暑くない。
・図書館で何か新しい趣味の本でも探そうかと思ったが、あまり面白そうでないビジネス書などが目につき収穫はなし。
・午後は落ち込みが強めで、だらだらと低俗なネット記事を見て過ごす。

2024.8.19月
・頭が痛い。睡眠不足とコーヒーのせい? テンションを上げようとスタバまで行きチャイティーラテを買うが、それほど効果はなく。
・頭痛に抗って1日の仕事を終える。楽で良い。
・何か楽しいことをしたい。面倒でも「やりたいこと」から消化をしていくか
・精神科で「眠すぎる」と話をしたら薬を減らしてもらえた。トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」を1→0錠。スルピリドは継続。

2024.8.20火
・朝眠くなく、頭がすっきりしている。アメルをやめたせいか。午前の仕事中も眠くない。
・ただそれとは無関係に心の落ち込みもあった。やりたいこともなく生きる苦しみ。
・フォロワーが参加しているイラストや小説の合同本を買う。統一性がない本。特にコメントはない。
・とはいえ眠くないので昇任試験の勉強はやや捗った。
・夜は奥さんが元気なかったので、オモコロチャンネルの「原宿の過去」的な動画を見て元気を出す。

2024.8.21水
・引き続き昇任試験の勉強など。
・昨日原宿さんの動画見たからか、またTwitterでショートショートでも書こうかな、という気持ちに。気楽に何か書きたい。
・ショルダー肩美さんの『コマギレ』とその解説noteを読む。面白い。ショルダー肩美さんは意欲作が多く面白い。
・ベッドの買い替え(娘のベビーベッド卒業)について調べてたら、クイーンベッドやダブルベッドはエレベーターに乗らないのでは? となって落ち込む。
・夜にNHKの『激突めしあがれ カレー編』観る。大変な人生を送っている人のVTRを見て落ち込む。

2024.8.22木
・朝からひどい落ち込み。なぜ? 昨日のテレビのせい?
・クレームの電話も受けてしまい、本当に落ち込んだ。今日は帰ったら早く寝よう。

2024.8.23金
・落ち込みは、薬を減らしたからだと気付く。慣れれば元に戻ると思いたい。
・今日は職場に人も多く特に問題は起きなかった。
・やや気分が上向きか? 週末の予定も無いが

2024.8.24土
・新宿のニトリで、親子3人で寝る大きなベッドを注文した。シングル+セミダブルで幅220センチ。25万円程度。
 良い買い物をしたと思う。機嫌もよくなった。楽しみ。
・高島屋の11階催事場で、オサムグッズのコーナーがありハンカチとタンブラーを購入。
・京王百貨店で資生堂の椿缶も買う。
 良いものをたくさん買って機嫌も良い。

2024.8.25日
・予定なし休日。午前中にじゃぶじゃぶ池でも行くかと思ったが、娘が「カンカンが見たい」と言うので、いつも通り踏切公園と図書館へ。
この公園で木で日陰になっているので10時でもそれなりに涼しい。
図書館は行くたびに大型絵本を読んでいる。
・午後はビニールプールでもやろうかと思ったが、疲れていて断念。
・西松屋で、ディズニープリンセスの大型ジグソーパズル(60ピース)買う。プリンセスを「妖精さん」と呼んでいる。夜はこれを黙々とやっていた。

2024.8.26月
・風邪気味(微熱)で、朝ダルかったので思い切って休んでみた。早めに休んだら治るのか?という実験。
・お腹は元気だが、意図的にごはんの量を減らしてみた。いつも風邪の時食べすぎてるなという気がするので。
・1日寝て過ごす。浅い眠りで夢をよく見た。
・ルンバが自分の周りしか掃除していないことに気付く。何故?

2024.8.27火
・まだやや風邪気味だが会社へ。事務処理が適度に溜まっており眠くならず。
・朝にやや雨が降っていたので、ベビーカーの雨避けカバーを初めて使ってみる。意外と嫌がられず。

2024.8.28水
・カウンセリング。「ちょっとした事で落ち込むのを治したい。何かワークなどをすべき?」と話したが、「会社は行けてるし、療法を試す程ではないのでは」とのこと。
そうなの?
自分がどれほど重症なのかよく分からない……。
・仕事は相変わらずの入力作業など。細かい小言など。
・ルンバ、タイヤ部に絡まったゴミを取ったら調子が良くなった。それが問題だったの?
・カウンセリングルーム近くの『張屋』で麻辣刀削麺。これは美味しい! 適度な辛さ。

2024.8.29木
・オンライン研修があり一日在宅。研修ではPowe automation を触った。話は2割ほどはちゃんと聞いていた。
・お昼は奥さんと近所の麻婆茄子屋さんへ。相変わらず美味しい。

2024.8.30金
・久しぶりのソウ。夜寝る前の1時間、だらだらTwitter見るのではなくて「やりたいことリスト」を消化しようか、と前向きな気分に。
・映画『ウィッシュ』見る。そこそこ楽しめました。

2024.8.31土
・台風で大雨の予報だったがあまり降らず。
 娘が暇かと思い、積み木を出してみた。「お家作る」と言ってひたすら横に長い建造物を作っていた。
・歯医者で歯石除去。虫歯は大丈夫らしい。
・夜、奥さんが早く寝たので、白ワインと残り物の唐揚げで晩酌しながら宇宙兄弟のアニメ観る。