日記2024年9月 昇任試験受験、大きいベッド、わたしを離さないで、娘とスワンボート

2024.9.1日
・台風来ず。DWEのプレイアロングショーへ。娘、今までと違い内容を理解しているようで、手拍子したりフローギーを指さしたりしていて良かった。
・帰りに新宿高島屋へ。ガレットを食べる。美味しい。その後ユニクロで娘のズボン90cmを買う。

2024.9.2月
・何故かソウ。最近は目標を定めずダラダラしていたが、それはそれでつまらない(落ち込む?)ので、
「期限付きの試験やコンテストに向けて頑張る」
が幸福なのではないかと考え始めた。
ポイントは、試験合格で何が得られるかではなく、頑張ること(熱中すること)自体が幸福に繋がるのではないか、という考え方。
・その考えに則って、今日は仕事時間内に沢山試験勉強をした。やるぞ。みんちゃれも再開しようか。

2024.9.3火
・朝起床が10分ほど遅れ、娘のグズりも酷かったので、今日はパジャマのまま登園。申し訳ない……明日からちゃんと起きよう。
・また仕事でミス(というか過去のミス発覚)。しかしこれはミスというより知らなかったんだな。うーんまあ許容範囲ないか。あまり引き摺らないようにしよう。
・ちょっと落ち込みの中で、昇任試験の勉強を進める。過去のレジュメ暗記は問題なさそう。

2024.9.4水
・引き続き試験勉強。暗記はほぼ終わり、使えそうなレジュメを足す。どこまでやれば良いのかな……。
・そういえば3日ほど前から奥様が「本気でダイエットする」だそうで、僕が代わりにあすけんを入れている。痩せる必要無いと思うけどなあ。入力たるい。

2024.9.5木
・職場の年配女性に見下した態度取られて気分が最悪に。自己流の仕事の進め方を教えてくるので普通に迷惑。辞めたい。
・昇任試験のレジュメをひたすら作っている。時間かかるなあ。でも時間かけて作るしかないのだ、きっと。
・ハンターハンター 38巻購入。37巻から読み返す。

2024.9.6金
・引き続き昇任試験のレジュメを作っているが、絶対数が足りない気がしてきた。足すしかないか。
・上の階の部署のミスが結構多いと話題になっている。大丈夫なのか?
・昼食を買っていく余裕がなく、サブウェイで照り焼きチキンサンドを買って食べた。美味しい! 意外と空いてるしありがたいな。

2024.9.7土
・奥さんが午前不在で、娘と二人で公園と図書館へ。おしゃれ着を自分で選ぶようになってきた。
・昼は帰り道にあるスーパーで総菜と弁当を買う。これも今後スタンダードになるかも。
・夜に久しぶりに文学フリマの相方さんと文学フリマの相談会。ひとまず本を出すことと、9月中に何とか原稿を出したいという話。締め切りに向かって集中するのが必要なのでは、と今は思っている。

2024.9.8日
・大きいベッド納品の日。親子三人寝る用の幅220cmのベッド(シングル+セミダブル)。でかい。娘も奥さんも僕もはしゃいで沢山ゴロゴロした。
・そういう訳で、娘はベビーベッドを卒業。夜は(今まで通り)ベビーベッドで寝たいと少しグズっていたが、大きなベッドで添い寝で寝かせることに。
・昼前は、また公園に行った後、スタバでアフォガードフラペチーノ。帰りにスタバというのも良い。

2024.9.9月
・有給。午前は部屋の掃除と、新しいベッドを堪能。
・お昼は奥さんと家の近くのインネパカレーに初めて行く。和風の感じがするカレー。美味しかった
 その足で区役所に行きマイナンバーの電子署名の更新。署名は二種類あるがどちらも登録しているとのこと。
・帰宅後は映画を二本観る。『ヤング・ゼネレーション』と『ソーセージ・パーティ』。前者はとても良かった。負け組の若者たちの映画というものが好き。元石切場の池があまりにも綺麗。『ソーセージ・パーティ』は駄作。ユーモアあふれる下ネタコメディを求めていたが、そもそも笑いどころが少ない。話がつまらない。

2024.9.10火
・出社。相変わらず暇な仕事。昇任試験の勉強をする。
・しかし眠くて、以前作ったレジュメの見直しで終わってしまった。まあ仕方ないか。
・意味もなく落ち込んだりもした。こんな無為な日々が延々と続くのか!?
 いや、子供の手が離れたらまた美術館に行くなどするのだろう。
・新しいベッドになってから、娘が寝付くまで1時間ほど添い寝を要求される。暇だな……。

2024.9.11水
・視野を広く持ちたい。それが閉塞感・虚無感に飲まれない方法なのでは?と思う。
 働き方だって、生き方だって、自分の努力で多少は変わるのだ。と信じるためには、視野を広く持つこと、色々な選択肢を持つことが重要なのではないかと思う。まだ抽象的な発想だけれど……。
・仕事は相変わらず暇で、仕事がらみでスタートアップ支援などをダラダラ見ていて、上記のように感じた。
 例えば日本のネットが嫌なら他国を見る、なんてことも可能なはず。
・なんてことを考えていたが、夜はグズる娘に添い寝していたら20:30に寝落ちしてしまった。

2024.9.12木
・朝いつも以上に気分が落ち込んでいた。理由は謎だが、何をしても楽しくなく、ずっとこうなのではないかという不安。
「時間経過で治る」と信じて何か作業をするのが良いか。
・昇任試験、不安がある。過去問を見ると解けずに驚く。いや、対策してない単元なので当たり前といえば当たり前なのだが。どうしようか。

2024.9.13金
・朝落ち込み→夜に向けて少しずつ回復。Twitterのおすすめ欄(フォローしてない人のツイート)が落ち込む原因かも? と思うのでやめてみよう。
・昇任試験、レジュメはまあまあ揃ったか。あとは「その場で上手くまとめる」の練習か。
・恩師の上司から「試験頑張ってください」のメールが来て驚き。ありがたい。
・ネトフリの「ライトハウス」観る。面白いけど、いつもの若林さんって感じ。

2024.9.14土
・娘、2歳半。よくぞ健康でいてくれた。
・珍しく遅起き(8時)で、10時に公園に向かうも暑い。仕方なく無印などに行って買い物しつつ遊ぶ。
・夕方、歯医者帰りにブックオフへ。呪術廻戦1〜5巻を安く買ったのと、童謡のピアノ本を見る。まあひとまずはピアノアプリとネット楽譜で遊ぶか。
・帰ってピアノアプリをDLしてみたら、娘が大興奮で遊んでいた。
・自分がジャグリングする用の柔らかいボールも買った。
・ハンターハンター38巻読了。話がややこしすぎて読むのが面倒で流し読みしてしまった。

2024.9.15日
・奥さんの誕生日なので、プレゼントを買いに新宿へ。靴が欲しいらしく色々見ていたが、最終的に17万円のブーツが欲しいとのことで購入。
流石に高すぎると思うが、クリスマスプレゼントと一緒にして良いので欲しいとのこと。まあまだ多少の余裕はあるし……とのことで購入。
・お昼は11時に伊勢丹ダイニングへ。11時ごろならお店入れるので、いつもこのくらいを狙うのが良いのか(育児3年目の気づき)。
・ディズニーストアに寄ったら、プリンセスの特設ステージで娘が大はしゃぎ。少し前まで何の興味もなさそうだったのにな。今ランドに行ったら楽しめそう。
・帰宅後にいちじくのショートケーキ。美味しい。

2024.9.16月
・祝日。朝から二子玉川のエリックカールプレイパークへ(2回目)。10時からの回にしたが、お昼時混んでしまったので、次から遊びの予約は午後が良いかも。
・さぼてんでランチ食べた後、娘が「お腹痛い」と泣く。初めてのことなので驚くが、うんちをした後は静かになったので、ただの食べ過ぎ(もしくは脂っこいものの食べ過ぎ)らしかった。
・ポプテピシーズン7読了。特に感想はありません。

2024.9.17火
・頭痛と倦怠感が少しずつ出てきたので早退しようかと思っていたが、何やかんや1日働いた。
・昼に初めて行く中華料理店へ。海鮮タンメン。美味しい! 熱くて量がちょっと多すぎたけど味は美味しくて満足。

2024.9.18水
・謎に時間がかかる電話を取ってしまって1時間ほど残業。で、最終退出のときの施錠でドアを閉め忘れた気がする。うーん気になる。しかしもう遅いし、明日から休みなので確認のしようもない。気分悪い。
・ティモンディの「やればできる!」って本当に良い言葉だな。やるだけやってみれば良いなと思える。普段ネガティブな一方でポジティブな言葉に弱い。
・試験前最後の出勤なので、ひたすら自席で勉強。過去のレジュメをひたすら暗記。

2024.9.19木
・昇任試験前なので夏休。しかし家で一人でいたら勉強せずダラダラしてしまった。
・YouTubeでめちゃイケの動画など見る。懐かしいけど今観るものではない……。
 途中で止める方策として「後で見る」に入れられたのがでかい。
・家の近くの人気ラーメン店に行った。確かに美味しいけど、並ぶほどでは……。
 やっぱり僕は並ばず行ける普通の店が好きかもな。

2024.9.20金
・昇任試験前なので夏休。家に帰るとダラダラしてしまうので、保育園お預けのまま喫茶店へ(武蔵野森珈琲)。意外と空いていて、3時間ほど居ても迷惑そうじゃなかった。覚えておこう。
・午後は奥さんがやや体調不良でテレワークというので僕も帰った。集中はいまいち。
・しかし過去問解いて時間配分など測れたのでかなり良かった。

2024.9.21土
・昇任試験前日。娘の歯科検診に付き添ったりしながらも試験対策をちまちまと。しかし、やる事があんまり無くなってきた。過去問もすべて解いたし。
当日、予想外の問題が出た時の対応についてあれこれ考える。

2024.9.22日
・昇任試験(論文のみ)。あー疲れた。ほとんど過去問そのままの問題で、用意をしてあったので問題なく十分に書けた。
自分の出来に不満はないのだけど、この問題なら皆よく出来るだろうから、採点者の見る目も厳しいだろうなーと思う。どうなるか。まあ日々の評点も加味されるので、合否は本当に分からない。
・さて疲れたが、ここで燃え尽きにならないため、次にやることが決まっている。文学フリマ東京の準備と、セキスペの試験対策だ。
 僕は何かを忙しくやっている方が気が休まるみたいなので、さくさくやっていこうと思う。
・でも今日は帰って出前の鰻を食べる。

2024.9.23月
・祝日。久しぶりに涼しい。
 娘と隣の駅の大きな公園に行き、遊具でひととおり遊んだけど、あまり時間は潰せなかったな。休日の使い方がいまいち分からないまま。
・『ぐらんぶる』12話くらいまで読む。予想外におもしろい。

2024.9.24火
・5日休んでからの出社。今日も涼しい。
 昇任試験が終わったので晴れやかな気分。異動先について考え、仮の異動希望用紙を作った。やはりシステム系で、あと内容は子供関係かな。
・昼は前に美味しかった近くの中華料理屋に行き、五目タンメンを食べた。期待通り美味しかった。
・試験が終わったので文フリに注力したい。うまく書けるかな……。

2024.9.25水
・仕事中やることが無くなったのでセキスペの勉強を始めた。午前2の過去問を解き始めたが、これが面白くて夢中になってしまった。問題文中の用語の内容を類推するのが面白い。
・月一のカウンセリング。
 短期的な目標(資格試験とか)を見据えて生活する というのは良いんじゃないでしょうか、とのこと。
 夢見が悪いということに食いつかれる。最近の事象ではなく昔の知人や漠然とした不安感の夢を見る。
 だからやはり過去に囚われているのだろう。
 カウンセリング含めた他者との会話で払拭されるかもしれない。

2024.9.26木
・今日も仕事時間にセキスペ午前の勉強。捗っている。15問正解で合格のところ14問解けたので既にかなり解けるなという印象。10月の試験申し込めば良かったかな(次の試験は4月)。
・『わたしを離さないで』読み終わりそう。面白い。泣ける。
・袴田事件、無罪判決とのこと。
・ふっくらすずめクラブ終了。

2024.9.27金
・やはりセキスペの勉強。午前は問題無さそう。
・久しぶりに積み立て投資を見たらプラス10万円。また増えてて良かった。
・奥さんが裁判員として出廷。
・『わたしを離さないで』読了。凄く良かった。
・文学フリマのためにショートショートでも書こうかと想っていたが、断念。やはりうまく書けず。

2024.9.28土
・娘の予防接種(幼児期のものはこれで最後)のため家で過ごす。
・夕方に歯医者で歯石取り。
・メンタルが最悪に落ち込んでいて、何も手につかずぐったりしていた
・内P19年ぶり復活SP。笑わせ王あたりはわちゃわちゃしていて不安だったが大喜利が面白かった。有吉が面白すぎる。

2024.9.29日
・娘と二人で公園に行ったが、「電車乗りたい」とのことだったので電車にのり、井の頭公園駅へ。駅前で少し遊ぶだけにしようかと想ったが、歩いているうちに井之頭公園の方へ。初めて娘と二人でスワンボートに乗った。涼しくて気持ちいい。
・夕方から頭痛がひどいので安静に。
・『シバタリアン』完結。

2024.9.30月
・午前は仕事、午後は研修(メンタルと睡眠)。
・お昼はパンコントマテというパスタ屋さんでベーコンと茄子のトマトソース。酸味があって美味しい。
・『神様、どうか私が殺されますように』読了。うーん、普通。これで受賞?
・帰りに新宿のブックファーストへ。「支援士R5 春期・秋期」が良さそうかな。問題がそのまま載っている上、一番丁寧な解説だったので。でもまだ時期じゃないので買わず。
・google driveに過去の画像を格納する関係で、古いメールを一括削除した。
・唐沢俊一さん亡くなる。他者との関係を保つことなどについて色々と思いをはせる。