見出し画像

作業しながら聞きたいゲーム楽曲まとめ【テンション上がる編】

どうも、こんにちはwoof株式会社のページことけぬです。
今回は、作業中に聞きたくなるゲーム音楽(テンション上がる編)を5選を紹介したいと思います。

1.【Monolith】No Man's Sky

「No Man's Sky」というゲームをご存知でしょうか?
宇宙を探索するゲームなのですが、惑星の数がなんと1800京個を超えるボリュームだそうです。しかし、そのボリュームの期待値が高いせいで、リリース後はボリュームあるくせにシステムがあまりに味気なさすぎだろ、というギャップから一時炎上してたんですが、数々のアップデートを繰り返し神ゲーへと昇格しました。

そして、なんと言っても音楽が最高です。
私が昔から好きだったUKポストロックバンドの「65daysofstatic」が監修しています。

個人的にはめっちゃかっこよくてずっと聞いていられます。

画像1

2.【Theme Of LauraSILENT HILL 2

サイレントヒルの音楽って「え、これホラーゲームなの?」って言うくらいかっこいい曲が多いんですよね。

山岡晃さんは、ゲーム作曲だけでなくサイレントヒルのプロデューサーとしても活躍していますが、オーケストラを率いた演奏がとてもかっこいいので聞いてみてほしいです。

画像2

3.星のカービィースーパーデラックス

一人でも友達でもよく遊びました。
ヘルパーのタックがガード時、当たり判定がないので最強だったり
プラズマ、スープレックスの操作が気持ちよかったり
かちわりメガトンパンチ、刹那の見斬りみたいなサブゲームがめちゃくちゃおもしろくて盛り上がったり
90年代世代だったら、流れるだけで不思議と涙が流れます。

かなり思い出補正が強いです。


画像4

4.【風の憧憬】クロノ・トリガー

これもまた思い出補正です。
この時代のゲームは本当に人をワクワクさせるのが上手いなあと思います。
3Dだったりグラフィックの性能が上がったから、人の想像レベルが変わって昔のゲームは想像補正がワクワクさせる原因なのかなあとも思ってたんですけど、でもシナリオも音楽も昔のゲームのほうが好きだったりするんですよね。


画像5

5.HeartacheUndertail

さっき、昔のほうが好きといったんですが、undertailは最近のゲームの中でもかなり好きです。

音楽いいゲームは名作になる説?(あ、でもチーターマンみたいな名音楽もあるな…)

画像6


はい、ということで、実はまだまだ名曲ゲーム音楽はあったりするんですけど(後半かなりミーハー路線になってしまった…)また、名曲見つけたり思い出したら書こうと思います。

Twitterやってますので、よかったらフォローお願いします!
https://twitter.com/yanghitsuji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?