風の時代の勝ち方(稼ぎ方)

こんばんは、剣八です。

突然ですが、
今年から「風の時代」に入ったのをご存知ですか?

これは西洋占星術の世界で
言われていることなんですが、
具体的には火・地・風・水といった時代が
それぞれ200年周期で入れ替わっています。

そして、
今年から「風の時代」に突入したと
言われているんですね。

だからなんだって
思ったかもしれませんが、
それぞれの周期ごとに特徴があって

“その特徴に沿って行動していくとより良い方向に進む”

と言われています。

スピリチュアル系のタレントで有名な、
島田秀平さんやゲッターズ飯田さんも
風の時代について言及しているので、
よかったら下記動画も合わせて見てみてください^^

島田流 勝ち組になる方法!

地の時代から「風の時代」へ!キーワードはコレ!2021年はもっと大波乱が起こるかも

私は普段、
占いやスピリチュアルには
全く興味ないんですが、
この時代の周期に関する情報は
リサーチした上で
ある程度流れに沿った方が
損をしないと思いました。

で、
今日は各所で言及されている
「風の時代」の特徴を踏まえた上で、
このメルマガでは
どんなことをやるのが良いのか
具体的な部分をお伝えしようと思います。

というのも結構各所で
似たり寄ったりな情報は出てますが、
それらは万人向けの抽象的な情報で
具体的に何をやった方が良い
という情報はないので。

なので、
ここで風の時代の特徴を捉え、
目標や行動指針を明確にした上で
時代の波に乗っかりましょう!


風の時代とは?


具体的に何をやると良いのかを
お伝えする前に、
まずは風の時代がどんな時代なのか
簡単に説明しておきますね。

まず、
風の時代は風が目に見えないように
「情報」や「知識」など形のないものに
価値が出ると言われています。

他にも、
自由な働き方や個性を生かした働き方など、
「縛られない生き方」
が広まると言われています。

ちなみに、
風の時代の前の200年は「地の時代」で
「モノ」に価値があったと言われていました。

かつて「モノづくりの日本」として、
世界トップクラスの経済大国だった日本は
そういう時代の流れに乗っかれた
というのもあったのかもしれませんね。

(だからこそ今回の風の時代に乗っかってみようとも思いました。)

平成元年には、
世界の時価総額ランキングを
日本企業がほぼ独占状態でしたが、
今やアップル、マイクロソフト、アマゾンを
はじめとしたIT企業がトップを独占しています。

トヨタ自動車が
なんとか50位に食い込めるか
というのが現状で、
これを見てもモノから知識や情報などに
価値がシフトしていることはわかります。

他にも地の時代から風の時代へ
移行する中で変化したものと言えば、
「ミニマリスト」なんかもそうですね。

ミニマリストとは、
不要なものを減らして必要最低限のものだけで
暮らす人のことを指します。

「モノを持たない」

まさに風の時代に合った生き方です。

私の周りでも
ミニマリスト化している友人がいますが、
無駄なものを捨てると
お金が貯まると言っていました。

まず、
物が少なくなる分
部屋のサイズを下げられるので
家賃を下げることができますよね。

そして、
無駄なものを買わないのでお金が貯まります。

また、
ミニマリストの情報をブログやYouTubeで
発信して稼ぐ人も増えていて、
これも時代に沿った稼ぎ方ですよね。

昨今ブロガーやYouTuberといった
「情報発信」で稼ぐ人が増えているのも、
時代の流れとも言えるでしょう。

また、
働き方の変化で言えば
「リモートワーク」が増えましたよね。

「縛られない生き方」と言いましたが、
会社に出勤して
拘束されるのが当たり前ではなく、
好きな場所を選んで自由に働くといった
流れもできつつあります。

これは「コロナ」の影響でもありますが、
このコロナも大きな変化を起こすために
起きたものと
ポジティブに捉えることもできますよね。

さすがにこれは
スピリチュアル感が強いですが、
でもこれくらいのことが起きないと
たしかに生活スタイルや働き方も
変わらなかったと思います。

コロナが自由な働き方を
促進させるためのきっかけと、
ポジティブに捉えるのもありでしょう。

こうした地の時代から風の時代へ
移る変化からもわかるのは、

“過去の常識や古い考え方は風の時代では通用せず、全く新しい常識ができていく“

と捉えた方が「生きやすくなる」ということです。

ちなみに、
風の時代は
2021年~25年が変換期、
2026年から本格化していく
と言われているので、
この5年の間にある程度
自分の生活様式や働き方を確立して、
本格期へ移行していくのが良いでしょう!


風の時代の特徴(生き方)


風の時代の特徴としては、
以下のものが挙げられていました。

・持つ時代から持たない時代

地の時代ではモノに価値があり、
「所有」することに価値がありましたが
風の時代では「持たない文化」が
広がると言われています。

例えば、
地の時代では
不動産を所有して稼いでいる人も
多くいましたが、
これからは「シェア」のような
サービスに価値がシフトするかもしれません。

すでにシェアハウスやカーシェア、自転車のシェア
などの市場が出来上がっていますよね。

何かを持つではなく
「共有する」というのが、
1つカギになりそうです。

・個人の時代が進む

地の時代では「組織」や「制度」と
いったところが強かったですが、
風の時代ではそういう縛りが軽減し
みんながフラット(平等)に
コミュニケーションを取るようになると
言われています。

そうした中で、
縦よりも横の繋がりが強くなっていきます。

具体的には、
会社という組織だと上司と部下、
また役職などによって
上下関係が強くありましたが、
それも崩壊しフラットな状態になる
ということです。

上の世代的には
自分たちが築き上げてきたものが・・・

と受け入れがたいかもしれませんが、
下の世代からすると平等になる方が
働きやすいですよね。

また、
こうした移行の中でフリーランスも
増えていますが、
フリーランスはそれこそ横の繋がりが
大事になってきます。

私も長くフリーランスをやっていますが、
年齢における上下はあるものの
フラットに意見を出し合いながら、
仕事を進めています。

それぞれが個人として動き、
その中で横に繋がりながら
1つの大きなものを作りあげていくというのが、
フリーランスの働き方でもあります。

個性や得意を活かしながら仕事を進め、
自分の弱いところは
他の人に補ってもらうイメージです。

会社のように
仕事や配属を決められることはないので、
自由に仕事ができて、
自分のペースで進められるのも
フリーランスの良いところですね。

ただし、
フリーランスとして働くためには
スキルや行動力は必要になってくるので、
そこは身に付けていくことを
考えておいた方が良いでしょう。

・モノから知識や情報に価値が移る

地の時代では
モノに価値があったと言いましたが、
風の時代では
知識や情報に価値が移ると言われています。

特にここ5年ほどそれが顕著に出ているのは
YouTubeですよね。

YouTubeで知識や情報を発信して
収入を得る人が増えました。

それも月100万円くらいならざらにいて、
上の方へいくと月収1000万円超え、
年収億超えといった人たちも普通にいます。

これが知識や情報に価値があることを
示していますよね。

あとは「お金(資産)」の部分でも言えます。

お金だと「仮想通貨」の存在ですね。

2017年にバブルを迎え、
それから3年は停滞していましたが、
今年に入ってビットコインが
過去最高値を更新し、
今や600万円超えも達成しました。
(バブルの時の3倍)

これも
「見えないモノに価値がある」
ことを表していて、
仮想通貨のような目に見えない
「デジタル資産」に
価値が移行しているとも言えます。

実際、
円のような法定通貨は
物価が上がるに連れて
価値が目減りしているので、
仮想通貨や株といった
目に見えない資産で価値を維持、
もしくは資産を増やす方も増えました。

というように、
明らかな変化も出てきているので、
自分はちょっとそういうのには疎いから
と敬遠せずに、
積極的に取り組んでいくべきでしょう。

アナログ人間からデジタル人間へ
移行していくと良いです。

・1つに縛られない

1つに縛られないとは、
1つのモノ、場所、価値観などに
束縛されないという意味です。

地の時代では
先祖代々からの土地や家に住み続けたり、
1つの仕事に生涯打ち込だりすることが
よしとされてきました。

これは時代の流れに沿っていたので
良いことなんですが、
風の時代は1つに縛られる必要ありません。

住みたいところに住み、
やりたいことがあれば複数並行しても問題ないです。

例えば、
最近では
「定額制多拠点生活サービス」
といったものも流行っています。

ADDress定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム

ADDressは北は北海道南は九州まで
全国各所にある関連物件に、
月額4.4万円で住むことができる
サービスになります。

しかも電気、ガス、水道代込みで、
敷金礼金などの初期費用もなく
何度でも移動OKなんですよ^^

物件の形態は
シェアハウスなんですが、
好きなところに何度でも移動できる
というのが良いですよね。

まさに風の時代にぴったりなサービスと言えます。

また、
仕事の面でも1つの仕事に
縛られる必要はありません。

私もブログを始めた時に
母親からは

「公務員になりなさい」
「サラリーマンを続けなさい」

と反対されてきました。

しかし、
今の好きな場所に住み、
自由に遊びや仕事をしながら
サラリーマンよりも
収入を得られるようになったのは、
ブログにチャレンジしたからこその結果です。

特に今の時代は「個人で稼ぐ環境」が
昔に比べてかなり整っていて、
やる気さえあればすぐにでも
副業や起業することはできます。

フリーランスも
クラウドワークスやランサーズなどの
個人で仕事を受注できる場所がありますし、
ココナラやnoteといった
自分のスキルや得意分野の情報を
売ることだって可能です。

仕事の作り方などはいくらでもあって、
これも風の時代に沿った働き方
なのではないかと思います。

特にサラリーマンの場合は、
1つに縛られないという点では
副業が向いていると言えますし、
その副業で得たスキルを
本業に活かすことだってできますからね。

また、
情報発信やマーケティング、ライティングなどは、
どの業界にいても使えるので
身に付けておいて損はありません。

島田秀平さんも動画で、
副業に限らず
もし今やりたいことが複数あるなら、
同時並行で進めちゃった方が良いと
言っていました。

5つの看板を作る

地の時代では1つのものに集中した方が
結果も出やすいという考え方でしたが、
風の時代はいろいろなものを取り入れて
柔軟に対応していく
ということが大事になります。

特に昨今の時代の移り変わりの早さを感じていれば、
それもわかりますよね。

いろんなことに触れて、
その中で柔軟性や対応力を身に付け
自分を築き上げていくということが大事です。

なので、
私自身も3年前くらいまでは
「ブログ1本」という考えが
強かったですが、
今はYouTubeや投資といったところにも
チャレンジして、
自分の幅を広げるようにしています。

これも縦よりも横のつながりが大事
というのに似ていて、
1つのものを深く掘っていくよりも
いろんなことをやって幅を広げる方が
良いんじゃないかと
ここ最近は思っています。

もちろん、
まずは1つのものを掘り下げる、集中する
といったことも私の経験上からも
大事ではあるんですが、
あまり掘り下げることに固執しなくても良い
ってことですね。

特に
○○×○○×○○
というように、
自分の得意分野やできることを
3つ掛け合わせることができれば、
自分だけの領域を作り
「希少価値」を持たせることもできるので。

例えば、
整骨院で働いている人がいたとして、
今は整体師なんていくらでもいますよね。

つまり、誰でも替えが効くってことです。

しかし、
整体師の資格だけでなく、
マーケティングができて
ホームページの制作できる
となればどうでしょうか?

雇う側としては
確実にそちらの人材を確保したいですよね。

整体師×HP制作×マーケティング

これが希少価値(自分だけの領域)を生み出す方法です。

そして、
マーケティングもホームページの制作も
副業で身に付けることだってできます。

今はプログラミングのスクールも、
マーケティングの教材も
いろいろとありますからね。

情報やスキルを独り占めせずに
みんなに共有をする、
”オープンシェア”という時代でもあるんですよ。

能力伸ばす"オープン・シェア革命" 変化球の極意公開!ダルビッシュ投手
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4534/index.html

こちらは先日
NHKで取り上げられていた情報ですが、
メジャーリーグで活躍するダルビッシュ選手も
そういう取り組みをしていました。

ダルビッシュさんと言えば、
今や日本一で世界トップクラスの
ピッチャーですが、
そんな方が自分のピッチングを
解説しているんですよね。

実際の解説動画

このように、
今はオープンシェアの時代で
ある程度の情報は手に入るため、
あとは自分の学び次第で
いくらでも自分の領域を作ったり
広げたりすることができます。

むしろ、
今後はどれだけいろんなことができるか
というのがカギになってきそうですよね。

そのためにも、
仕事も1つのことに縛られず
副業でいろんなことにチャレンジしてみるのも
ありでしょう!

上記のように風の時代には、

・持つ時代から持たない時代
・個人の時代が進む
・モノから知識や情報に価値が移る
・1つに縛られない

といった特徴があり、
地の時代とは
全く違う生き方や価値観、考え方が
生まれてくるので、
過去の常識にはとらわれ過ぎず
柔軟に生きたいですね^^


風の時代の勝ち方(乗っかる方法)


上記の通り風の時代は、

・モノから知識や情報に価値がシフトする
・1つに縛られず柔軟に生きていく

といったところが、
ポイントになってきそうですよね。

そして、
その中で具体的に意識すべきことは
以下のようなことです。

・どんな変化も肯定する
・お金よりも知識や情報を貯める
・好きなところに住む
・自分ファースト
・不要なこだわりや執着を捨てる
・IT、SNSなどに積極的にかかわり情報発信や情報収集する
・自分自身の「個」を確立させる

・どんな変化も肯定する

風の時代では過去の常識や価値観は崩壊し、
大きく変化していくと言われていますが
そんな変化を肯定していくことが大事になります。

特になんでも否定から入る人がいますが、
自分がその価値観を受け入れられない
その情報を理解できない、ついていけない
からといって頭から否定するのは危険です。

正確には
強制的に受け入れる必要はありませんが、
「理解する」ということが重要ですね。

例えば、
アフィリエイトをやっていると
「それって詐欺でしょ」
と言われることがあります。

これは実際に
友人から言われたことがあるんですが、
その仕組みを理解していないのに
先入観だけで否定しているんですよね。

そのため
「アフィリエイトの仕組みは知っているの」
と聞くと「いや知らない」
という回答が返ってきました。

なので、
これこそがまさに危険な考え方で、
まずは「理解しようとする姿勢」が重要です。

特に風の時代は変化や進化の激しい
時代になると思うので、
“食わず嫌い”のようなことをやっていると
置いてけぼりになります。

・お金よりも知識や情報を貯める

風の時代はモノよりも
知識や情報に価値がシフトしていく
と言いましたが、
それを考えるとお金よりも知識や情報を
貯める方が良いことはわかりますよね。

実際にそちらに価値が移っているんですから、
価値のある方に人は動きます。

そして、
その知識や情報が最終的にお金に換わるため、
結果的にお金は自分のところに集まります。

なので、
お金を貯めたいなら
知識や情報を貯めるのが近道ですね。

実際にYouTuberやブロガー、
インフルエンサーなど、
情報発信をしているところに
お金が流れているのを見ても、
それはわかるでしょう。

こう言うと
「自分には難しい」と思う人もいますが、
まずはなんでも良いんです。

どんな情報を収集しても
どんな知識を蓄えても良いので、
それを発信していくことが
非常に重要なんですよね。

1番危険なのは「何もしない」ことです。

何もしなければ何も生まれないので。

・好きなところに住む

普段生活している中で、
「ここに住みたい」というのを
真剣に考えたことはあるでしょうか?

おそらく、
真剣に考えたことある人の方が
少ないと思うんですよね。

それは
「住むところを選べない」
という状況もあるからです。

大半の方は「会社」の事情によって
住む場所が絞られていて、
一定の範囲内から出られない、
住む場所を自由に選べない
ある種の拘束があります。

リモートワークが普及し、
どこにいても働けるという環境があれば
1番良いんですけどね(^^;

そうした背景から
好きなところに住めないし、
そもそも考えたことがない
といった人もいますよね。

しかし、
風の時代は好きなところに住むと良い
と言われています。

わざわざ都内の高いマンションで
浪費する必要はないですし、
人混み溢れるところで
消耗する必要もありません。

もちろん、
東京が好きだ、家賃の高い
良いマンションに住みたい
という人であればそれも問題ないと思います。

あるいは、
地方で勤めていて転勤先がなく
そこに住むしかない人もいますよね。

もしあなたがそうした理由で
好きな場所に住むことを我慢しているなら、
自由に住む場所を選べる環境
を作るのも1つの手です。

例えば、
私のやっているブログなんかは
どこにいてもできるので、
自分の住みたい場所を選ぶことができます。

また、
リモートワークができてどこに住んでも良しと
されている会社に勤めるのもありですよね。

とにかく「環境」が大事で、
今の仕事でそうした環境が作れないのであれば
自分でその環境を作るしかありません。

そして、
その環境を作ったら
仕事の優先から場所の優先に
シフトしていくのも良いでしょう。

・自分ファースト

働いていると結構
「会社のために」ってことが
多くありませんか?

仕事が終わらないから家に帰れない
という話もよく耳にしますよね。

それを家族のためだという人もいますが、
その状況を作っているのは会社であって、
実際のところは「会社のために」働いているだけです。

でも風の時代は
「自分ファースト」で考えることも良し
とされていて、
「自分のために」生きていくのが良いと思います。

だって1度きりの人生で、
なぜ会社のために
自己犠牲を払わなければならないのか
わかりませんよね。

もちろん
会社のために働くことも素晴らしいですが、
自分が作った会社ではないですし、
そこに対して自己犠牲を払う必要はないです。

自分ファーストの人生を送った方が良いと思いませんか?

仕事をするために
生きているわけではありませんからね。

家族と過ごすため、
好きなことをやるために
生きていると思うので、
もっと自分ファーストになって良いと思うんです。

仮にそれでクビになったとしても、
その会社はそれまでだったと思って
次に進むのもありでしょう。

とは言え、
そう簡単なことではありませんよね(^^;笑

なので、
少しずつでも自分ファーストを意して
行動していけば良いかなと思います。

・ITやSNSなどに積極的にかかわり情報発信や情報収集する

風の時代では知識や情報、
目に見えないものに
価値がシフトしていくため、
ITやSNSといったところに
積極的に関わった方が良いです。

実際世界の時価総額ランキングのトップも
IT関連の企業が独占していますし、
SNSに当たるFacebookも
その中に入っています。

つまりこれは、
その分野が伸びていることを示していて
できることなら伸びているところに、
自分のポジションを置いた方が
結果に結びつきやすいですよね。

そのためにもまずは、
日々ITサービスやSNSなどを使い
情報発信や情報収集をして、
慣れることも重要です。

今ITやインターネット、
SNSといったところの
ビジネスに手を出しづらい人に、
圧倒的に足りていないのは
この「慣れ」なんですよね。

だからこそ積極的に扱うべきなんです。

私の場合はネットビジネスやブログに
関わるようになってから慣れた
という実体験もあるので、
「慣れる前に走り始めてしまう」
というのもありですけどね。

とにかく、
少しでもこの分野に携わっておけば
仕事でもプライベートでも、
何かしらのメリットを得られることは
間違いありません。

ちなみに、
最近私の母がNetflixのログイン方法を
教えてくれというLINEがきましたが、
まずはそのレベルからでも良いんです(笑)

大事なのは
「やろうとする姿勢、試みること」
ですね。

・自分自身の「個」を確立させる

さて、
最後に風の時代に勝つために
必要になってくるのは、
「個」を確立させることです。

個性だったり、個人だったり、
風の時代では「個」というのも
1つキーワードになってきます。

ただ実際には
「チーム」というところが
大事になってきて、
ここで言う「個」は孤立の「孤」
ではありません。

チームに加わるためには、
自分の個性や個人のスキル
が必要になってきて、
他の人が持っていない「個」を
確立させることが重要になります。

私は長い間
フリーランスをやっているので
わかりますが、
チームというのは相手の弱いところを
補うことで成立するんですよね。

そのためには自分だけが持っている
個性やスキルがポイントで、
チームに選ばれるためにも
「個」を確立させておくと良いでしょう。

今の仕事でそれを磨くでも良いですし、
副業で新たな個性やスキルを身に付けても良いので。

ということで、
風の時代に勝つためには

・どんな変化も肯定する
・お金よりも知識や情報を貯める
・好きなところに住む
・自分ファースト
・不要なこだわりや執着を捨てる
・IT、SNSなどに積極的にかかわり情報発信や情報収集する
・自分自身の「個」を確立させる

がポイントになり、
柔軟に、そして前向きに変化を受け入れながら
新しい自分を確立していくことです。


風の時代だからこそ情報発信ビジネスを


さて、
ここまで風の時代の特徴や勝ち方を
お伝えしてきましたが、
最後に具体的に何をやるのが良いのかを
お伝えしますね。

まず、
風の時代は
所有から共有、モノから情報に価値がシフトし、
オンライン・デジタル・バーチャルが
主流となり活性化していきます。

その中で1つのこと(場所や仕事)に縛られず、
自分の個性を磨いていくのが良いと伝えました。

特に
「自分ファースト」「場所の自由」
などを考えた時に
そういう環境を作るためには、
「フリーランスになる」
というのが1番現実的かと思います。

ただ、
いきなりそれを目指すのも難しいので
まずは副業でビジネスを始めてみるのが良いでしょう。

じゃあその中でどんなビジネスを選ぶのが良いのか?

まず、
在庫を抱えて販売するビジネスや
労働の対価として稼げる仕事は
避けた方が良いですね。

例)

転売
店舗販売
ウーバーイーツ
飲食店のアルバイト

基本的には「労働」からは離れた方が良いでしょう。

その中でオンラインやデジタルが
活性化すると言われているので、
トータルしてぴったりハマるのは

「ブログを使った情報発信ビジネス」

だと思います。

ブログを使った情報発信ビジネスとは、
ブログで特定の情報を発信し
「情報」や「信頼」を
「お金」に換えていくビジネスです。

風の時代のキーワードにもなる、
「オンライン」や「情報」
に関わるビジネスでもありますよね。

さらにはIT分野にも当てはまりますし、
ブログの記事は「デジタルコンテンツ」
とも言います。

そして、
自分の個性を出しながら
情報を発信していくので、
“これほどに風の時代にピッタリな稼ぎ方”
ってなかなかないんですよね。

この情報発信ビジネスでは
マーケティングも学ぶことができるため、
先ほど挙げた
「スキル」や「希少価値」にも
繋がります。

なので、
風の時代に情報発信ビジネスをやらない手はありません!

そして、
情報発信はネットとパソコンさえあれば
どこでもできるので、
最終的には好きなところに住み
自分ファーストな生活を送りながら、
充実した人生を過ごしていくことができます。

私自身はこれで

Live in the Shadows~ひっそりと自由に暮らす~

という1つのスタイルを確立し、
今充実した人生を過ごすことができています。

なので、
あなたもあなただけの人生を過ごしたいなら
ぜひこの風の時代に乗っかって、
情報発信ビジネスにチャレンジしてみては
いかがでしょうか?

なお、
ブログも情報発信もやったことがない
という初心者の方は、
まずは講座を受けることをおすすめします。
(一人だと何をやれば良いのかもわからないと思うので)

おすすめの講座はこちら

こちらの講座に参加して頂ければ
私も直接指導しながら、
実践して頂くことができるので
ぜひご検討ください。
(指導を受けることによって再現性は上がります)

というわけで、
今回は「風の時代」について
取り上げましたが、
信じるか信じないかはあなた次第です。

ただ、
時代の大きな変化をその身を持って
感じていると思うので、
西洋占星術で言われていることだといえど
少なからず多少の影響はあると思います。

あとは今の環境や生き方を変えたい
ということであれば、
時代に沿った行動をすることですよね。

風の時代は
「過去の常識は崩壊する」と言われていて、
全く新しいスタイルの時代を迎え、
モノから情報に価値もシフトしていくため、
その変化に柔軟に対応していくことが、
この時代をうまく生きていくためのコツ
とも言えるでしょう。

それでは今日はこの辺で^^

4月のバックナンバー
https://note.com/kenpachimedia/n/n7394e68329ed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?